ブログ

2024年春 サンディエゴのタコス探訪記

Today:1views / Total:335views Written by:

ご無沙汰しております! D1の久保です。先月より米国カリフォルニア州・スクリプス研究所のJin-Quan Yu研究室に留学しています!

スクリプス研究所は潤さんのポスドク先だったことに加え、当研究室からは弘基さんが留学されていました。ぜひお二方の留学体験記もご覧ください(潤さんその1, その2・弘基さんその1, その2)!

さて、今回はサンディエゴでの食事、とりわけメキシカンのお店についてご紹介します。渡米以来、タコスやブリトーなどメキシカンばかり食べています。安い!早い!旨い!の三拍子が揃っており、外食のたびにインフレと円安のダブルパンチに見舞われる学生の強力な味方です。

スープにディップして食べるタコス「ビリア」がうまい!Mike’s Red Tacos

最初にご紹介するのは、Mike’s Red Tacosです!渡米して二日目、ベッドを購入したお店のお兄さんに教えてもらったお店です。「Birriaって知っとるか?」「なんすかそれ?!」「おいまじか。ここから近いから帰りに絶対食っていけよ!!」激推しされて向かったのはローカルなショッピングモール。12時前でしたがすでに店内は満席。チーズ入りのビーフタコスセットを注文しました。火曜日だったため、Taco Tuesdayにちなんでタコスを1個サービスしてくれました!カリカリのタコスを牛肉のスープ(コンソメと呼ばれていました)につけて食べると絶品で、一瞬で虜になってしまいました。タコス、スープともに単体として美味しかったです。

牛タンと唇のタコスがうまい! California Burritos

サンディエゴにはたくさんのタコス屋があり、その上だいたいどこもGoogle map等で高評価なのでどこのお店に行けば良いのかわかりません。というわけで仲良くなったラボメンと色々なお店をトライしています。その中でも印象的だったお店の一つが、California Burritosです。ここでは、初めて牛タンの入ったタコスを食べました。その名もsexy tacos。店員さんのイチオシでした。グリルした牛タンに加えて牛の唇も入っており、食感が良かったです。その他のトッピングは玉ねぎとシラントロ(パクチー)のみで、あっさり系の美味しいタコスでした。日本人ウケしそうなタコスです。牛タンのタコスはlengua tacosと呼ばれ、他のお店でも見かけたので結構一般的なのかもしれません。なお、一緒に頼んだブリトーは標準的でした。

サンディエゴ随一の本場の味!Tacos El Gordo

自転車屋の店員さんやラボメン、さらにラボの秘書さんまで…たくさんの方からおすすめされたお店がこちら。「これが本物」「サンディエゴで一番メキシコを感じられる」などなど言われて向かったのはサンディエゴのダウンタウン。週末の夜だったせいか、本場のタコスを求めて人が長蛇の列をなしていました。店内の写真は撮り忘れてしまったのですが、頼むものによって列が分かれていました。まず頼んだのはCarne Asada、牛肉のタコスです。目前で豪快にグリルされた牛肉をカットして厚めのトルティーヤにのせ、玉ねぎ、サルサ、グアカモーレをトッピングしたタコスです。これがうまい!一個一個が小ぶりなので何個でも食べれそうでした。グリルしたサボテンを追加したタコスも食べることができて良かったです。その後、再度並び直してadobadaという豚肉のタコスを食べました。言ってしまえば日本でもよく見かけるケバブのタコス版です。大きな回転式グリルで焼いた豚肉を目前でスライスしてトルティーヤにトッピングしていました。これももちろん美味しかったのですが、個人的にはcarne asadaの方が好みでした。

巨大ブリトーに撃沈!JV’s Mexican Food

安くて早くて旨く、おまけにボリューム満点のお店です。高速I-5の出口から近く、アクセスが良いことも相まってすでに5回以上通っています。看板メニューのSurf&Turfブリトーを頼むと見たことないくらいデカいブリトーが出てきます。Chipotleの2倍くらいでしょうか。中にはカットステーキとグリルしたエビがこれでもかというくらい詰まっており、とても美味しいです。沢山食べる方だと思って生きてきましたが、巨大ブリトーを前に撃沈。帰国するまでに完食を目指します!ちなみにメニューは豊富で、どれを頼んでも美味しいです。通っているうちに分かったのですが、なぜかメニューによってサイズが結構異なります。JV’sのブリトーは若干冷めてもおいしいので、午後にテイクアウトして実験の合間に食べること多くなりました。腹が減ったらJV’s。すでに鉄板です。腹が減っては実験はできぬ、ということで今後もお世話になるお店です。

以上、最近食べた中で印象的だったお店を紹介させていただきました。日本に戻ったらメキシカンが恋しくなりそうです。留学の残りの期間もたくさん食べながら頑張ります!最後までお読みいただきありがとうございました!

今回紹介したお店
1. Mike’s Red Tacos (ホームページ)
4310 Genesee Ave ste 104, San Diego, CA 92117

2. California Burritos (ホームページ)
7754 Starling Dr, San Diego, CA 92123

3. Tacos El Gordo (ホームページ)
511 F St, San Diego, CA 92102

4. JV’s Mexican Food
1112 Morena Blvd, San Diego, CA 92110

The following two tabs change content below.
D2。三度の飯と化学が好き。スクリプス研究所に留学しているケミスト兼タコスハンター。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る