ブログ

Igor Larrosa先生講演会&東京観光

Today:1views / Total:674views Written by:

先日3月15日にManchester大学のIgor Larrosa先生の講演会を主催しました。

今回はIOCFレクチャーシップで来日し、京大をはじめ、名大、関学大、阪大、北大、東大、東工大を訪問されました。早稲田は一番最後です。講演だけでなく、山口研メンバーとの東京観光にもお付き合いいただきました。

3月12日 東京観光その1

講演に先立って、Igor、慶さん、英介さん、中原と久保のメンバーで東京観光をしました! 昼前にホテルでピックアップし、まず向かったのは渋谷。Igorは前日に東京入りし、そのまま潤さんと食事に行かれたそうです。あまりお腹が空いてないとのことで、ガッツリ食べるのではなく抹茶と軽食がいただける伊藤園のティールームに行きました。Igorは初めての抹茶体験だったそうですが、点てるのがとてもお上手でした!ほっこりしながらしっかりカフェインを注入したのち、今回のお目当てであるSHIBUYA SKYに行きました。慶さん予約ありがとうございました!地上229m・屋根のない展望台はとにかく開放感がすごい!一同テンアゲ。天気は生憎の曇りでしたが、とても楽しむことができました。

東京は観光スポットが多く、絞るのが難しいですね。一方、ベタな場所はすでに行かれてることも多いので観光コースの設定には悩ましいものがあります。山口研としては、Igorと他ではなかなか体験できない東京観光をしたい!と思っていました。また、これは言うまでもがですが、我々としてはIgorとの交流が今回の観光の一番の目的です。というわけで、みんなで次に向かったのはスーパー銭湯!池袋にあるタイムズスパ・レスタに行きました。楽しんでいただけるか少しドキドキしてたのですが、楽しんでもらえたようでよかったです。ゆっくりお湯に浸りながらたくさんお話しできて思い出になりました。

銭湯でリフレッシュしたのち、夕食に向かいました。Igorはマグロが好きとのこと。こうなったらあそこしかありません!高田馬場の「まぐろんち」に向かいました。マグロの色々な部位が頂けるお店です。ビールで乾杯しながら名物の中落ちやトロ、脳天からカマ焼きまで楽しんでいただけました。ちなみにIgorは和食がとても好きだそうです。バルセロナにいた時から食べていたそうで、今でもご家族で和食レストランに行かれるそうです。その上、なんでも食べれるので、みんなでびっくりしてました。納豆が好きだそうです。この日も、恐る恐る梅水晶や酒盗を勧めたところ、パクパク食べていてすごかったです。

3月15日 講演会当日

講演会は、当研究室が入居しているリサーチイノベーションセンター(121号館)内のコマツ100周年記念ホールにて開催しました。講演前には学生やスタッフとディスカッションを行い、講演会ではパラジウムやルテニウムを使ったカップリング反応や、最近の機械学習を利用した研究について話していただきました。パラジウムを扱ってる身として、とても面白いご講演でした。会場からの質問が多く、活発なディスカッションが行われました。条件検討の細かいところに関する質問にも丁寧に答えていただき、嬉しかったです。

教員陣との懇親会を行った後、学生との二次会としてラボにきてくださいました!久しぶりの海外からのゲストということで、みんなで英語でワイワイ盛り上がりました。裏話等もたくさん聞かせてくださりとても楽しかったです。先述した観光の際に日本酒が好きとおっしゃっていたので、ちゃんと日本酒も準備しました!とても気に入っていただけたようでよかったです。

3月16日 東京観光その2

講演会の翌日、Igorが日中空いてるとのことで山口研の忍者こと宮﨑と共にご一緒させていただきました。この日のメインはちょっと早めのお花見とお土産選びです。まずは潤さんも交えて高田馬場にある東京屈指のとんかつ屋、ひなたにてランチしました。とんかつは初めてのようでしたが、とても気に入られてました。その後、お子さんへのお土産ということで、ポケモングッズを探しに池袋のポケモンセンターに向かいました。色んなグッズがあったのですが、探していたポケモンカードはなんと売り切れ。びっくりしました。ポケモンカードって今とても人気なんですね。僕も宮崎もやってた頃(15年以上前!?)にはもっと買いやすかった気がします…秋葉原に行けば流石に買えるのでは?という安直な発想のもと、池袋を後にしました。ポケモンカードを探す前に、もう一つのメインであるお花見として上野公園を散策しました。なんとか咲いてる木があってよかったです。秋葉原では、一苦労しましたが、なんとかいいカードがいっぱい入ってるパックをカードストアで見つけることができました。

以上、盛りだくさんでした。Igorは気さくで、とても優しかったです。今回早稲田に来てくださりありがとうございました。是非またお会いしたいです!

The following two tabs change content below.
D2。三度の飯と化学が好き。スクリプス研究所に留学しているケミスト兼タコスハンター。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2024年 4 09日

ページ上部へ戻る