ブログ

オープンキャンパス2018

Today:0views / Total:517views Written by:

こんにちは!先日髪の毛を30cm切って人生初のショートヘアになりました、B4の杉本です!

 

8月4日、5日は早稲田大学のオープンキャンパスでした。そこで山口研は、応用化学科の体験実験を主催しました。今年で3年目です(一昨年昨年のブログはこちら)。

今年も「ノーベル賞反応を使って分子レベルのものづくりを体験しよう」と題して、鈴木・宮浦クロスカップリングを用いた実験を行いました!

毎年、朝から整理券を配布して1日30人限定で行う企画ですが、今年もありがたいことに順調に配布され、両日とも満員で行うことができました!嬉しい!

触媒を入れないと反応が進まないことや、溶媒を変えると蛍光色が変わるソルバトクロミズムのことなど……B4の私でも「へえ~」と思うような内容もありました。高校生にも見た目で楽しんでもらえて、化学の面白さを伝えられた実験になったのではないでしょうか!

高校生の成長やリアクションが素晴らしくて、見ている私たちも楽しめた2日間でした!この体験実験に来てくれた皆さんの「化学者への第一歩」となるきっかけになれば幸いです!!(©︎慶さん)

The following two tabs change content below.
杉本沙織
渋谷系らーめん丸。いつでもどこでも歌っている。
杉本沙織

最新記事 by 杉本沙織 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る