ブログ

加藤&福原&宮﨑 論文出しました!!!

Today:0views / Total:677views Written by:

お久しぶりです。冬の訪れを日高屋の冬期限定メニュー「チゲ味噌ラーメン」で感じる変な人、福原です。

こちらがそのラーメンです。フワフワの卵、しっかり炒められた肉と野菜、旨辛のスープが絶妙なバランスで、日高屋の中で一番美味しいメニューと言っても過言はありません。しかし最近、一杯あたり約1000kcalあることを知り驚愕しました!一般的なラーメンの1.5〜2倍カロリーがあるので今年は程々にしたいと考えています(販売開始1週間で2回食しているため説得力は皆無)

 

今回のブログの本題ですが、先日、福原が携わったテーマが論文になりAsianJOC誌に掲載されました!詳しくはこちら

既報の脱芳香族化反応を分子内反応に展開し、インダンやテトラリンなどの二環式化合物を合成するというような内容です。気になった方は是非読んでみてください。そうでない方もとりあえず論文開いてみてください!(笑)

D3の弘基さんには私がB4の頃に直上(指導役)として研究を進める上で必要なことを何から何まで丁寧に教えていただきました。最後まで本当にお世話になりました!!
D1の宮﨑さんには実験中に気になった些細な疑問に答えていただき、少しずつ実験化学に対する理解が増しました。また、テーマを複数抱える忙しい状況の中でこのテーマを手伝っていただきありがとうございました。

私個人としては、B4の最初は原料すら上手く合成できずに研究生活に不安を感じていましたが、無事ここまでたどり着くことができてとても感慨深いです。

最後に指導してくださった潤さんと慶さんに感謝申し上げます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

関連記事

コメント

    • KOKOK
    • 2023年 12 07日

    Loewe

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る