ブログ

アボカドの成長記録

Today:0views / Total:394views Written by:

こんにちは、ガンダムが好きな小野澤です。ガンダムSEED劇場版が1月26日に公開されるみたいです。万歳!

ブログに書けるようなことは何もしていないので、今回は家で育てているアボカドの成長記録を書いていきます。
2023年の4月に今の家に引っ越してきたときにアボカドを育てはじめました。スーパーで100円くらいで買ったものです。実の部分は美味しくいただきました。植えてから発芽まで1ヶ月程度かかるので、芽が出れば良いかなくらいの感じでした。

4月11日

まず、ペットボトルの上の部分と牛乳パックの下の部分を合体させ、その上に種を乗せました。こうすると、種の下の部分だけ水に漬けることができます。名前をつけて(アボちゃん)、時々水を替えつつ成長を見守りました。

 

5月2日

根が出ました。実から種を取り出すときに包丁でつけた傷のところがパカっと開いてそこから生えてきました。

5月18日

根が底に到達して狭そうだったので、新しい容器を用意しました。下の部分をペットボトルにしたら根の様子が見やすくなりました。後ろに写っているのは入居した時から置かれていた消臭ビーズなのですが、完全に干涸らびました。

5月23日

芽が出ました。こんにちはアボちゃん。

6月4日

やたらヒョロヒョロと伸びますね。『進撃の巨人』のエレンの最終形態みたいな根っこです。そもそもアボカドって木ですよね? 水耕栽培でどこまでいけるのか謎です。

6月12日

よく見ると先端に葉ができ始めていたので、日向に移動させることにしました。日向は床しか置く場所がないので、蹴り飛ばしそうです。ベランダに置くことも考えたのですが、一度外に出すと虫がついて二度と室内に入れられなくなりそうで迷っています。ということで、アボちゃんにはしばらく床で頑張ってもらいます。

6月18日

アボちゃんはペットボトルを卒業して鉢植えとなりました。土と植木鉢は近くの100均で買ってきました。後で調べて知ったのですが、アボカドは根が弱いらしいので傷つけないように注意です。そんなこと知らない私は普通にズボッと土の中に突っ込みました。

7月5日

葉がだいぶ増えました。根っこは無事だったようです。

7月30日

葉の枚数が増えました。背丈は80 cmくらいになりました。水は3日に1回くらいあげています。天井まで伸びたらどうしようなどいらぬ心配をしています。

8月27日

気がついたら葉が茶色くなっていました。他の葉にも移らないようにとりあえず切り取りました。悲しいです。近くの百均で栄養剤を買ってきて、週一くらいであげることにしました。

9月26日

どんどん葉が茶色くなっていってもうダメかと思ったら、新しい芽が出てきました。芽は出てきましたが、下の方の葉はどんどん落ちていきます… 生きろ!

 

 

10月29日現在、葉は7枚でギリギリ生きています。一番下の葉は茶色くなってきたのでそろそろ落ちそうです。果たしてアボちゃんは冬を越えることができるのか… 次回、私のブログでアボちゃんについて触れていなかったら察してください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.

小野澤優奈

M1
茨城出身です。

最新記事 by 小野澤優奈 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る