ブログ

ようこそ8期生!!:2023年度練習実験&新歓

Today:1views / Total:942views Written by:

みなさんこんにちは。7期生の田畑です。

時が経つのは早いもので、3月末に無事に大学を卒業し、4月から大学院生となりました。まだまだ未熟者なので今後も精進していきます。みなさま本年度もよろしくお願いいたします!

 

そして新年度ということで、山口研に8名のB4が新たなメンバーとして加わりました!

8期生のみんな

小野澤 優奈ちゃん川邉 哲文くん白井 亮太朗くん、下山 修平くん、豊田 冴英ちゃん、林田 優太くん、堀田 陸くん譲原 卓哉くん

の8名です。

ブログを書いている子もいるのでよかったら覗いてみてください!(現時点で上がってる子はリンクを貼ってあります)

軽く他己紹介的なことをしようかなと思いましたが、面白く書ける自信がないのでやめときます。笑

第一印象としては、みんな素直で面白くてとてもいい子です。これからもっと仲良くなって色々な一面を見られるのが楽しみですね!

 

練習実験

そして4月はM1が中心となってB4の練習実験を行いました。

応化の授業で実験をやっているとはいえ、初めて使う実験器具や分析装置もたくさんあるので一から一緒にやっていきます。

みんなとても真剣に取り組んでいて、積極的に質問もしてくれました。

人に教えるって本当に大変ですよね。自分の実験操作を見直すきっかけにもなったのでよかったです。スタッフの方々や先輩方にもたくさん助けられました。いつもありがとうございます。

 

練習実験の合間には、大木さんが持ってきてくださったチーズをいただきました🧀 B4のみんなも食べたことのない美味しいチーズたちに感激していました。

みんなでチーズ🧀美味しかったです!

なぜチーズ?と思った方は大木さんのこちらのブログをどうぞ。

 

そういえば、一年前の自分は何にもわからない上に不器用過ぎて失敗ばかりだったなぁ。同期が器用にこなすので余計に焦っていました。相変わらず田畑はポンコツ不器用のままなので今でもこの構図は変わっていませんが、1年前よりはマシになった、、はず。

今年のB4はみんな順調にできていました。NMRとかも読めていてすごい。

新しい環境、慣れない作業、覚えることもたくさんあったので大変だったと思います。それなのに夜遅くまで勉強している子もいて本当に尊敬です。B4に負けないよう、自分もやるべきこと、できることを精一杯頑張ろうと思います。

 

B4歓迎会

そして1週目の週末には、B4の歓迎会を行いました!あいにくの雨だったので5チームに分かれて室内で談話会をしました。

用意されたお題を軸にB4の素性を探るべく、3時間以上たっぷり話しました。びっくりするくらいよく話す子や意外な特技を持っている子、M1以上も含めてみんなの意外な一面を知ることができてよかったです。

 

夜はみんなで飲み会!談話会で話せなかったB4ともたくさん話しました。

はじめは緊張していたように見えたB4ですが、時間が経つにつれてどんどん話すようになり、飲み会は大盛り上がり。

 

飲み会を通じてB4同士の仲も深まったように見えました。これからの研究生活で一番多くの時間を過ごす人たちだと思うので、この調子で今後も仲良く助け合っていってほしいです。

 

改めてようこそ8期生!山口研には頼もしいスタッフと先輩がたくさんいます。大変なこともあるかもしれないけれど、周りと助け合いながら楽しく研究頑張りましょう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。8期生が加わりさらにパワーアップした山口研を今後ともよろしくお願いします!ではまた👋

 

The following two tabs change content below.

田畑智絵

M2山口研究室
食べるの大好き、話すの大好きな7期生唯一の女子 全てのことを楽しんで。全力で取り組みます!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る