ブログ

杉本、謎解き作りました

Today:0views / Total:1,431views Written by:

こんにちは!M1になりました杉本です。最近純粋な好奇心で髪の毛(の毛先)を真っ赤にしました。大学院デビューでもあいみょんに寄せたわけでもありません。笑

さて、先日の新歓で私たち新M1はレクリエーションを担当したのですが、そこで私は謎解きを作りました!初めて作った謎解きなのであまり上手ではないですが、せっかくなのでブログで公開したいと思います!!紙とペンを準備してよーいスタート!

問題

どちらも?に入る言葉をお答えください。

解けましたか?それでは答えをどうぞ!

 

答え

第一問:カガク(化学)

第二問:研究

制作ウラ話

新歓ということで、どちらの問題もせっかくなら山口研に関連した単語が正解だと面白いな~と思って作りました!

第一問は東急が開催していた謎解き企画(現在は終了)の練習問題(プロローグ)を参考にしました。化学の「化」とカタカナの「イ・ヒ」をリンクさせたのが個人的なこだわりです!笑 漢字の検索にはこちらの漢字ペディアにとてもお世話になりました。部首ごとに検索できたり漢字ごとに熟語の例が出てきたりしてありがたかったです。

第二問はこの問題からアイデアを拝借しました。謎解きでたくさん検索した時に「実験器具使ってるし研究っぽい!」と思って使わせていただきました笑。B4の後輩たちに、新歓というスタートを切ってこれから研究頑張ろう!というメッセージが込められている……かもしれません(?)

ということで、今回人生で初めて作った謎解きをご紹介しました!みなさんも今後レクリエーションの機会があればぜひ自作の謎解きを出題してみてはいかがでしょうか!

The following two tabs change content below.

杉本沙織

山口研のあいみょん。主食は麺とスターバックス。渋谷系らーめん丸だったのは過去の話。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る