ブログ

茅嶋&小松田 論文出しました!

Today:1views / Total:1,093views Written by:

この度、茅嶋くんと小松田の論文がpublishされたので、卒業した茅嶋くんの分も含めてブログで報告したいと思います!!

“Pd-Catalyzed C4-Dearomative Allylation of Benzyl Ammoniums with Allyltributylstannane”
Yuki Kayashima, Masaaki Komatsuda, Kei Muto,* Junichiro Yamaguchi*
Chem. Lett. 2020, Advance Publication.
https://doi.org/10.1246/cl.200216

これまでに報告していたベンジル位C–O結合切断を起点としてπ-ベンジル錯体を経由する脱芳香族的官能基化を、ベンジル位C–N結合切断に適用した反応になります。ベンジルアミンの優位性もアピールできていい形で報告できたと思います。

茅嶋くんは、僕が山口研に入ってから初めて下についた後輩で色々ありました(笑)が、僕も本当に多くのことを学ばせてもらいました。何より卒業前の成長した(人が変わった?)茅嶋くんの実験やそれ以外の仕事をテキパキとこなす姿は、「こいつすごい!」とみんなが思うくらいでした。相変わらずいじられるところはしっかりいじられてたけど。

Submitは茅嶋の卒業当日でしたが、思い入れの深いこの論文が最終的に日の目を浴びることができて嬉しく思います。
Editor’s Chiceにも選んでいただき、もうすぐでOpen Accessになり誰でも読めるので、ぜひご覧ください!

The following two tabs change content below.

小松田雅晃

D3。驚異のリサーチ力を誇るラボGメン。

最新記事 by 小松田雅晃 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る