ブログ

〇〇の秋といえば??

Today:0views / Total:3,664views Written by:

こんにちは!今月ついにアラサーになってしまったバブルです(泣)健康に気をつけて頑張ります!

さて、皆さんは〇〇の秋といえば一番に何を思い浮かべるでしょうか?読書、芸術、スポーツ等ありますが、わたしはもちろん食欲の秋です!!

今回は個人的秋の味覚ベスト3を発表したいと思います!

 

第一位 牡蠣


え?牡蠣の旬って秋なの?と思う方がいらっしゃると思いますが、実際牡蠣の種類によって美味しい時期は異なります苦笑

真牡蠣が11月~4月、岩牡蠣が7月~9月だそうです。 どちらも食べることができるのが秋なので旬は秋というイメージがつよいのでしょうか?200年以上前の欧米では、Rの付かない月(5~8月)には牡蠣を食べるなということわざがあったそうです。牡蠣には色々な食べ方がありますが、わたしは生牡蠣が一番好きです!いつか牡蠣小屋に行ってお腹いっぱいになるまで牡蠣を食べたいです!

余談ですが、秋が旬の柿と牡蠣のイントネーションが一緒になってしまうのはわたしだけでしょうか?(汗)

 

第二位 モンブラン(栗)

秋の果物は沢山ありますが、その中でも一番好きなのは栗です。さらに栗料理の中で一番好きなのがモンブランです!最近生搾りモンブランというものが流行っていますね。わたしもつい最近食べたのですが、とっても美味しかったです!今まで食べていた通常のモンブランと比べて、搾られた瞬間に栗の香ばしい香りがして、口に入れるととてもなめらかで口の中が栗になります!笑

ちなみに栗の生産量日本一はわたしの出身地茨城県です!実家でも栗の木があったので毎年栗取りをしていました笑

 

第三位 秋刀魚

 

写真はイメージです

焼き魚の中でもトップクラスで好きなものが秋刀魚です!一人暮らしで魚を焼く人は少数派だと思うのですが、そんな方でもお手軽に秋刀魚を食べることができます。それはやよい軒で秋限定で発売される秋刀魚定食です!他の定食屋さんでも食べられると思いますが、、とても美味しいのでぜひ食べてみてください!

 

他にも秋が旬の美味しい食べ物があるので、皆さんも沢山味わって秋を感じてみませんか?

The following two tabs change content below.
D3。バブル。なまってないっぺよ

最新記事 by 黒澤美樹 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る