Blog

(日本語) 寄立麻琴さん講演会

Today:1views / Total:540views Written by:

25日に、寄立麻琴さんの講演会が行われました。

寄立さんは、1年前に慶應義塾大学の千田研究室で博士号を取得した後、カリフォルニア大学バークレー校のHartwig研究室で1年間ポスドクをされ、4月から九州大学の助手に着任されます。潤さんは、寄立さんが修士学生だった時から学会などで交流があり、また、僕たちも2年前の慶應若手シンポジウムでお世話になっていたため、帰国されたタイミングで講演会をしていただくことになりました。

内容は、博士課程での全合成(ケムステでも紹介されています)から、Hartwig研で携わった2つの反応開発まで紹介してくださり、盛りだくさんの講演会でした。公演後も時間を超過して活発なディスカッションが行われました。

その後は、寄立さんと山口研男子学生とで、飲み会に行きました! 研究に対する熱い思いを語り合ったり、研究生活に関する相談に乗っていただいたりし、濃密な時間を過ごさせていただきました。お話にすっかり夢中になっていたため、一次会の写真を取ることを完全に忘れていました(汗)  写真は、いつもの55で行われた二次会の写真です。次の日が卒業式であることも忘れてみんなで乾杯!(笑)  とても楽しかったです。

寄立さん、素晴らしい講演会をありがとうございました!!

The following two tabs change content below.
浅子貴士

浅子貴士

D1。この1年で7キロ増量!! ださいたま出身。

Related post

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Return Top