Blog

(日本語) ザイナマイトで頑張らなイト!

Today:7views / Total:4,749views Written by:

こんにちは。えいてぃーです。

みなさんはこちらの商品↑をご存知ですか?
今月14日にUHA味覚糖が出した新商品「SWITCH CUBEグミ」です。

パッケージには【自分でオンを作る】というキャッチコピーがついています。

どうやらこのグミを食べると、“やる気スイッチ”がオンになるようですが、一体どういうことなのか?本当なのか?実際どんな感じなのか?
色々と気になります。。なので今回、そこらへんを調査していきたいと思います!

鍵はザイナマイトにあり

このグミにはザイナマイト(Zynamite®)というやる気を引き出す成分が入っています。

ザイナマイトはマンゴーの葉から得られ、化合物はマンギフェリン(Mangiferin)という名前です。その構造は下のようなグリコシドがくっついたキサンテノンにです。

カフェインと比べて、接種後の半減期が約2倍長く(カフェイン:4倍、ザイナマイト:8倍)、心拍数や血圧上昇などの副作用がないという、完全に上位互換です。(下の表)

これらのデータはホントなのか?検証実験をしてみました(被験者は自分自身です笑)。
※なお、以下の結果は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

実験①:花粉症の薬 vs.ザイナマイト(3粒)

スギ花粉が飛び始める時期になり、花粉症持ちの方は大変かと思います。
かく言う筆者も毎年花粉症に苦しめられており、今年は例年よりも花粉の散布量がかなり多いんだそう。

これはマズいと思って飛散開始前から抗ヒスタミン薬であるオロパタジン(アレロック)を服用し始めました。
この薬、服用者なら分かると思いますが、飲むと非常に眠気に襲われます。

こんなときこそ、ザイナマイトの出番です。
朝食後にオロパタジンを服用し、昼頃にグミを3粒食べました。さあ、オロパタジンの眠気が勝つのか、グミの効力が勝つのか、どっちでしょうか??

結果は、、、

オロパタジンの勝利!!
この日は夕飯前までは平気でなんともなかったのですが、夜ご飯で糖分を摂取したことでダブルパンチで眠気に襲われ、撃沈しました。
グローブボックスに手を突っ込んでいるときに死んでました。
このグミ使えないじゃん!!ってなってしまったので、追加実験をしました。

実験②:徹夜した翌日 vs.ザイナマイト(ほぼ1袋)

ザイナマイトの効果が実感できるように、より過酷なシチュエーションとして、徹夜明けだとどうなるか。自分の場合、これまでの経験上、徹夜した翌日は脳も体も機能しないのが普通で、もしグミを食べて復活できるのであれば、万歳三唱です。流石に、数粒では対応できないと思い、ほぼ1袋まるごといただきました(220円也。意外とお値段する!)。

結果は、、、

ザイナマイトが勝ちました!!なんとびっくり、いっぱい食べればザイナマイトも効果があるのかもしれませんね。
実はザイナマイトの1日の摂取量の目安が140 mg〜300 mgでして、1袋分がザイナマイト140 mg入っているので、1–2袋いけちゃいます。

なので、(自分はまだ経験ないですが)二徹は余裕かも!!??

実験③:続けて二徹に挑戦 vs.ザイナマイト(ほぼ1袋)

ということで最終実験、そのまま二徹して耐えられるかやってみました(ただこのために徹夜してるわけではなくて、もちろん実験しながらですよ!)。多量のザイナマイトを摂取すると抗体などの問題も出てきそうですが、、これでも眠くならなかったらすごいですね。どうなったでしょうか?

結果はというと、

自分が負けました。本来の8時間後の20時を超えても、目がパッチリしていたので、そのままいけるかなと過信してました。2袋目のグミも食べていたのですが(全部ではない)、普通に夜3時くらいに寝落ちしたらしいです。。無念。。

まとめ

最近、カフェインの過剰摂取によって起こる健康障害が問題視されており、摂取規制をする諸外国もあるんだとか。
このザイナマイトはカフェインフリーでありながらカフェインの上位互換の効果をもたらすことから世界では注目されている成分です。
日本ではあまり馴染みが無いですが、このブログがその加速剤となることを期待する一心です。。

Related post

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Return Top