ブログ

早稲田ライティングセンターをご存じですか

Today:1views / Total:1,125views Written by:

修士2年の平尾です。

今回は早稲田大学のライティングセンターについて紹介したいと思います。

ライティングセンターは「書き手の学術的な文章力の成長」をサポートする理念のもと、文章の添削を行なってくれるセンターです。1コマ45分利用料は無料で、予約はMy Wasedaから行い、セッション開始の24時間前まで受け付けています。利用制限はありませんがセッション終了後に次の予約が可能となります。チューターと利用者が1対1で対話しながら、授業が進行し、現在はオンラインあるいは対面で受講できます。対象とする文章は、授業課題、プレゼンスライド、卒業/修士/博士論文、投稿論文、研究計画書、留学志望書、語学試験の作文課題です(就活関連資料は対象ではありません)。1)日本語文章を日本語で検討する、2)日本語文章を英語で検討する、3)英語文章を日本語で検討する、4)英語文章を英語で検討するセッション形式が選択できます。対面セッションは早稲田キャンパス3号館2F、西早稲田キャンパス分室60号館2階201号室、あるいは所沢キャンパス分室100号館図書館グループ学習コーナーで受講可能です。

私は留学資料と語学試験の作文課題作成をサポートしてもらうためにライティングセンターを利用していました。「英語の文章を英語で検討する」セッションスタイルを受講し、外国人チューターとの対話もできるので英会話の練習にもなりました。チューターの指名はできませんが、毎回違うチューターが担当してくれたので、様々な意見を聞くことができとても為になりました。早稲田の学生あるいは教員が受講可能なので、文章力に磨きをかけたいという方は是非利用してみて下さい!

The following two tabs change content below.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る