ブログ

第二回ケムステVシンポバーチャル座談会に参加しました

Today:2views / Total:676views Written by:

皆さんこんにちは。大変な時期ではありますが、いかがお過ごしでしょうか?わたしは色んな意味でレベルアップするために日々色々なことにチャレンジしています。

 

さて、昨日開催された第二回ケムステVシンポジウム「光化学へようこそ!~ 分子と光が織りなす機能性材料の新展開 ~」に参加しました。わたしは講演後に開催されたバーチャル座談会にも参加させていただいたので本ブログではこちらをメインにお話ししようと思います。

 

座談会は講演者1人につき5人の学生が割り振られ、わたしは長谷川美貴先生とお話させて頂きました。先生は希土類エレメントを用いた光機能材料の研究をされています。研究内容に関してはこちらを御覧ください。(最近ケムステでインタビュー記事も上がっています)

ケムステスタッフの方も2名加わって下さり、学生側はまだ研究室に所属していない学部生の子から博士課程の方まで幅広く参加していました。女性教授ということもあるからか、学生参加者の4/5人は女性でした。

長谷川先生に直接お会いしたことはないのですが、画面越しからも伝わるくらいとても気さくな方で、研究のお話からプライベートのお話までして下さり、1時間という時間があっという間でした。このような経験をしたことがないので最初はすごく緊張していたのですが、先生のお人柄を感じ徐々に緊張が和らぎました。特にわたしは博士課程に進学するので、先生の今までのご経験や価値観、留学の話などのお話を聞くことができ、今後の為になることばかりでした。直接お会いする機会があったら、ぜひまたお話させて頂きたいです。

参加者の皆様ご協力ありがとうございました

 

このようなご時世ですので学会に参加して他研究室の学生や先生方とお話する機会がないため、新たな試みであるバーチャル座談会はとても有意義なものだと強く感じました。

 

最後になりますが、今回このような貴重な機会を与えて下さったケムステーションの皆様、そして長谷川先生をはじめとした講演者の先生方にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
黒澤美樹
M1。バブル。みきHOUSE。赤ワイン。顔ににんにくがついてる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る