ブログ

柳本&上部&武 論文出しました!!!

Today:1views / Total:566views Written by:

お久しぶりです、M1の上部です。

ついに自分も論文を出しました!!!柳本さんにとっては2本目のファースト、自分と武さんにとっては初めての論文になります。

テーマは「パラジウム触媒による脱芳香族的アザスピロ環化反応」です。当研究室は脱芳香族的手法でいくつも論文を出しています!今回はその手法を駆使して、平面構造であるヘテロアリールを三次元骨格であるスピロ環に変換することができました!

 

このテーマは元々自分の直上である柳本さんのものでした。原料合成の最適ルートが見つかるまで、柳本さんがすごい苦労していたのをよく覚えています。そんな中、研究に行き詰まっていた自分もこのテーマに加わることになりました。論文化は確実だったので、できれば直上のいるうちに出したかったのですが、さすがに間に合わなかったですね、、泣

柳本さんが卒業後も、自分は誘導体化、武さんは基質拡張に力を注いで、2ヶ月、、遂にACS Catalysisにサブミットできました!revisionもすんなり終わり、すぐにpublishされると思いきや、なぜかなかなか日の目を浴びず….論文とともに、カバーピクチャーを出したことが原因らしいですが、、?笑

結果的に8月のpublishになりました。笑

 

個人的な感想ですが、最後の誘導体化は自分が一番苦労しました。原料のスピロシクロペンテノンまで量上げするのも大変ですし、その上、なかなか良い誘導体化の反応が見つかりませんでした。しかし、日々武藤講師とディスカッションすることでこれもやりたい、あれもやりたいと反応の候補があがり、その中のいくつかがうまくいきました!スピロ環の強みである「四方八方に官能基を配置できる」ことをしっかり示せたのではないでしょうか?笑

 

このテーマで得た知識、実験手法を駆使して、これからも研究に打ち込んでいきます!

 

The following two tabs change content below.
パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べた〜い♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る