ブログ

ウメノススメ

Today:0views / Total:220views Written by:

こんにちは、B4の菊池です!

 

最近は毎日冷え込んで冬真っ只中という感じですね。寒すぎて家を出たくないという方も多いのではないないでしょうか笑 そもそも冬はアウトドアに向いていないだろうというイメージがありますが、梅や菜の花など冬から咲き始める花もあるので一概にはそう言えません!そこで今回は神奈川県の梅の名所を紹介したいと思います!

 

 

曽我梅林

曽我梅林はその名の通り小田原市曽我にある梅林です。毎年梅の開花時期に合わせて曽我別所梅祭りというものが行われます(今年の開催期間は2/2~3/3)。祭りでは、獅子舞や流鏑馬のイベントがあったり出店が並んでいたりしてとても賑わっています。僕も名物なる「梅の香うどん」を食べましたが結構おいしかったです。

梅の香うどん

メイン会場は広い平地にあり、かなりの数と種類の梅が並んでいました。次に目指したのは曽我山にある見晴台!僕にとってはこっちがメイン会場です笑 地図に従って道を進んでいくと上り坂になっていきます。坂の途中も梅が結構咲いていてゆっくり見ながら登って行きます。しばらくしてだいぶ登ったなと思ってふと後ろを振り返ってみるとそこには梅と富士山の絶景が!!!みなさんにぜひ実際に見てもらいたいと思える景色でした。折角なのでこの後小田原市がオススメしている「曽我の里散策コース」に沿って曽我山周辺を満喫しました。

 

「曽我の里 別所梅林」ホームページ(アクセスやイベントなど)

http://soganosato.com/index.html

 

「曽我の里散策コース」ホームページ(曽我山周辺もしっかりまわりたい人向け)

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/walking/soganosato.html

 

 

湯河原梅林

湯河原梅林は足柄下郡湯河原町の幕山という山の麓にあります。こちらも毎年梅の開花時期に合わせて「湯河原梅林 梅の宴」なるイベントを開催しています(今年の開催は2/2~3/10)。こちらも能楽や和楽器の演奏などのイベントがあったり2/23~3/10の夜には梅林のライトアップもあったりするそうです。さらに3/3にはハイキングと婚活イベント「梅コン」というのもやるそうです笑

湯河原梅林は山の麓にあるので梅が植わっているところも斜面になっていて、斜面を登っていくとそのまま幕山の登山道に入ります。登山道に入る手前に梅林を見渡せるスポットがあるので山を登らない方もここまではぜひ登ってみるといいと思います。そのまま行くとしばらく単調な上り坂が続くのですが途中真鶴半島の全体が見える絶景が見れます!正直山頂より景色が良いのでここでしっかり堪能しておきましょう笑 僕はそのまま湯河原町がオススメしている「幕山ハイキングコース」に沿って散策しましたが自然豊かでとても良いところでした。

 

「湯河原梅林 梅の宴」ホームページ(アクセスやイベントなど)

http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1384137943

 

「幕山ハイキングコース」

http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/leisure/hiking.html

 

以上神奈川県の梅の名所を紹介しました。梅は二月上旬から三月中旬頃に咲くので、寒い時にしか見れない絶景を見に出かけてみてはいかがでしょうか。ご拝読ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
菊池拓成
研究室内最高身長を塗り替えた巨人。でも、野球はDeNAが好き。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る