ブログ

第53回天然物化学談話会に参加しました

Today:0views / Total:391views Written by:

こんにちは。M1の星です。

僕と浅子さんが第53回天然物化学談話会に参加しましたので、報告したいと思います。

 

今回の天然物化学談話会は7/4〜7/6に大阪府池田市で開催されました。

池田市といえばインスタントラーメン発祥の地として有名で、カップヌードルミュージアムが設置されています。

会場は阪急池田駅からバスで15分ほどのホテル不死王閣でした。

お隣の細川研究室からも4人来ていて、会場で合流しました。

会場に到着後しばらくして、招待講演が始まりました。非常に興味深い講演ばかりでした。

個人的には福山透先生の講演が印象的でした。圧倒的スピード感で話が進んでいき、聴いているだけで楽しかったです。

講演の後はチェックインを済まして、部屋へと向かいました。

部屋割りは完全にランダムで、先生方もいらっしゃいました。皆フレンドリーで大いに交流できたので、非常に良かったです。

少し休憩して、部屋の皆と夕飯に行きました。ここでも会話が弾んで、皆楽しそうでした。

夕飯後は少し短めの講演があり、そしていよいよポスター発表です。僕は一日目に発表しました。

お酒を飲みながらの発表会ということもあり、非常に賑やかで気軽に話しかけられる環境でした。

先生方や多くの学生と熱い議論をかわすことができ、とても楽しかったです。

ポスター発表は夜遅くまで行われていましたが、その後も二次会が行われ大いに盛り上がっていました。

 

二日目も朝から若手の先生方によるショートトーク、天然物化学談話会奨励賞の受賞講演など盛りだくさんでした。

本当は観光も企画されていて、僕と浅子さんはカップヌードルミュージアムでチキンラーメンの手作り体験をする予定でした。

ところがご存じのように、この日は運悪く大雨になってしまい、断念せざるを得ませんでした…。観光に行けず写真も全く撮れなかったことだけが心残りです。

二日目の夕飯は懇親会という形で、皆一日目よりもさらに積極的に交流していました。

僕も特に慶應義塾大学の千田・佐藤研究室の皆さんと仲良くなりました。今年度はサブウェイセミナーにも来てくれるそうなので、早稲田大学でお待ちしています!

懇親会の後はポスター発表二日目です。浅子さんは二日目の発表でした。一日目よりもさらに盛り上がっていた気がします。先生方が学生たちにたくさんアドバイスをしていて、非常に勉強になるポスター発表会でした。

ポスター発表後は一日目と同じく二次会が行われていたようです。僕は一日目の二次会には顔を出していたのですが、二日目は疲れて早く寝てしまいました…。皆元気すぎるくらい元気だったので、僕も次回はもうちょっと頑張りたいと思います。

 

最終日も午前中に講演があり、お昼に解散となりました。以前から聴きたいと思っていた藤田誠先生の講演を聴くことができて嬉しかったです。

しかし、帰りが想像以上に大変でした。最寄りの阪急池田駅までは送迎バスがあるので大雨でも大丈夫だったのですが、電車が止まっていてどうにもなりませんでした。タクシー待ちも行列。雨がひどくて観光もできないので、昼食は細川研の皆と一緒に近くにあったガストに入ることに。せっかくなので関西にしかないお店に入りたかった…。

それでも電車が動く気配は全くないので、モノレールと地下鉄を乗り継いで新大阪まで出ることに。モノレールの最寄り駅まで一時間くらい歩いたんじゃないでしょうか。荷物は重いし雨はひどいし、これが一番しんどかったです…。

ようやく新大阪駅に到着して、ゆっくりお土産を買いました。新幹線もダイヤが乱れて大変なことになっていましたが、予定より5時間くらい遅れてなんとか東京駅に到着しました。本当は研究室にお土産を置きに行く予定でしたが、時間的にも体力的にも無理でした…。翌日大量のお土産を持って行きました。

 

大雨の影響で色々と予定が狂ってしまいましたが、非常に楽しかったです。来年度の談話会は北海道で開催される予定とのことで、ぜひまた参加したいです。それでは今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
星貴之
M1。山口研のスター。頭を使う遊びが好き。
星貴之

最新記事 by 星貴之 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る