ブログ

チームエスキモー論文出しました!

Today:0views / Total:781views Written by:

最近新B4が入ってきて、ちょっとカッコつけてスウェット生活をやめた石飛です!

この度、チームエスキモーの論文がChem Lett. に掲載されました!

Decarbonylative Aryl Thioether Synthesis by Ni Catalysis

Ishitobi, K.; Isshiki, R.; Asahara, K. K.; Lim, C.; Muto, K.; Yamaguchi, J.
Chem. Lett. 2018, Advanced Publication DOI: 10.1246/cl.180226

詳細については論文を読んでいただきたいのですが、内容はタイトルにある通り、チオエステルをチオエーテルに変換する反応です!

もともとエーテル化の際に基質検討しており、チオエステルでチオエーテル化が進行することがわかっており、特許もとっていました。そのテーマを自分の研究がうまく進んでいなかった僕が引き継ぎ、本研究に着手することとなりました!

また、これに関連して面白い反応を見つけたのでそちらに注力していたところ、Sanfordさんに類似の反応を報告されてしまいました。そこで、いつも僕の面倒を見てくださる一色先輩と、同期の淺原くん、国際コースのCassでチーム(チームエスキモー)を組んで本研究を完成させることにしました!ほんとは1月サブミットを目指していたのですが、僕の力不足のために、3月までのびてしまいました。その結果、さらに二人の海外の研究者によってほぼ同じ内容の論文が出されてしまいました。本当に悔しいです。

論文サブミットまでに辛い時期もありましたが、頑張ってきた日々は貴重な体験であったと考えています。

この経験をもとに、次のテーマも全力で取り組んでいきたいと思います!

最後になりましたが、潤さん、慶さん、名大瀧瀬さん、チームエスキモーである一色さん、淺原、Cass、また僕を支えて応援してくださったみなさまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

みんなでピース!(あみちゃんも笑)

 

今後も山口研ぼろがちで頑張っていきます!次回をお楽しみに!

The following two tabs change content below.
石飛耕太
かちゅじぇちゅが悪い。エスキモーー。イヤーーーーーーーーー。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る