ブログ

渡辺匠先生講演会

Today:10views / Total:298views Written by:

昨日、微生物化学研究所の渡辺匠博士による講演会を主宰しました。渡辺先生には本年秋から有機化学実験で非常勤講師を行っていただきます。

講演では3つの生物活性を有する天然物の合成をお話いただけました。いずれも合成してからの生物学的な興味も含めた内容で、聴衆も研究所での連携のとれた研究を目の当たりにして興味深く聞けたものと思います。最後の話は提唱されていた天然物の構造訂正にも至っており、NMRベースのみでの同定はときには危険が伴うことを示してくれました。質問も多く、時間いっぱい議論が行われました。

その後、細川先生と3名で懇親会。今後の実験指導や応化の学生の話で盛り上がりました。渡辺先生今後共よろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
山口 潤一郎

山口 潤一郎

教授早稲田大学
趣味はラーメン、マラソン、ダイビング、ウェブサイト運営など。化学の「面白さ」と「可能性」を伝えるために、今後の「可能性」のある学生達に,難解な話でも最後には笑って、「化学って面白いよね!」といえる研究者を目指している。.化学ポータルサイトChem-Station代表兼任。
山口 潤一郎

最新記事 by 山口 潤一郎 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る