ブログ

武田薬品工業で講演しました

Today:0views / Total:1,412views Written by:

12月15日(木)に武田薬品工業で講演をしました。場所は大阪・十三。お昼からだったので、朝一で新幹線に乗り、一路大阪へ。新大阪タクシーで直接武田に向かうところが、ちょっと”用事”があり十三駅へ。そう、いつも通りラーメンを食べてから行こうかなと。そのために新幹線の中でがんばってスライドを終わらせて、気持ちよくラーメン屋へ。十三駅で人気のラーメン屋「くそオヤジ最後のひとふり」へ。以前から、Hさんにぜひこの近辺に来たら食べて欲しいといわれていた貝系のラーメン屋だ。本当は懇親会のあとのフタで行く予定だったが、別件でそのあと用事があったので、お昼ごはんに。

店は、十三駅の近く、高架下にある15名ほどが入れる小さなお店。名前からみるとなんだか頑固親父がいる感じに思えるが、比較的オシャレ系のラーメン屋。12時になっていないかったので、待ち人も少なくすぐに入れた(食べ終わったあとには7,8名すでに並んでいた)。

人気のあさりラーメン(880円)を注文。5分ぐらいでラーメンが到着。見た目はとってもきれいな食欲がそそる感じ。味もとっても美味しく、東京では少ない貝系ラーメンを堪能した。味は系列店である「人類みな麺類」の方が美味しいが、十三を訪れた際はぜひご賞味あれ。

くそオヤジ最後のひとふり

関連ランキング:ラーメン | 十三駅

よしよし、もう仕事が1つ終わった!という気分であったが、真の目的の武田薬品工業へ。十三のプロセスケミストリー部門はほとんどが湘南に移るらしいので、ここに来るのも最初で最後になるだろう。敷地内は大変広く、さすが製薬業界No.1 であると感じた。

ここでトラブルが。先日新型Mac book Proにパソコンを変えたのだが、これがプロジェクターに映らない。2台のプロジェクターを試して何度やっても駄目。仕方なく、Windowsをお借りして、ファイルを移動させて講演を行うことに。ファイルを移動させるにもUSB-Cしか使えないのでUSBが使えずDropboxを経由することに。大変ご迷惑をおかけしました。新しいMacbook Proを購入された方、ご注意を。WindowsとMacの互換のせいで、フォントも代わるし、図も全て汚いし、散々でしたが無事終了。質問は山ほど来て、武田薬品の研究員のアクティビティの高さに驚愕した。30分の質問時間に加えて、1時間以上の別室での質問の嵐。いやいやありがたいかぎりです。

その後、所内のカフェテリアでさらにディスカッション。武田研究員の方々と沢山お話ができて(ほとんどが化学は関係ない話であったが)とっても充実した一日であった。

ご依頼いただいた武田薬品工業の研究員の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

The following two tabs change content below.
山口 潤一郎

山口 潤一郎

准教授早稲田大学
趣味はラーメン、マラソン、ダイビング、ウェブサイト運営など。化学の「面白さ」と「可能性」を伝えるために、今後の「可能性」のある学生達に,難解な話でも最後には笑って、「化学って面白いよね!」といえる研究者を目指している。.化学ポータルサイトChem-Station代表兼任。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る