ブログ

早稲田のいい昼メシを紹介します〜

Today:1views / Total:588views Written by:

こんにちは!4月から新M2になる予定のホウ ウンヒです。

今回もご飯について語りたいと思います!

最近、お昼の時間に何を食べようかっと毎日悩んでいます。

周りでは、手作りの弁当、コンビニのカップ麺や弁当を買う方がたくさんいらっしゃいますね。

たまに外食しても良いではありませんかと思います。

残念ながら、早稲田駅近辺にチェーン店が多く、上品で美味しい店が少ないようです。(馬場に集中していますよね(`_´)ゞ)

幸い、近頃食べログをいじった際に、とある百名店を発見しました。

それは手頃で美味しい「takashichi」です。

外見は趣のある建物であり、創業139年の老舗でした。(夏目坂にあるひっそりとした佇まいのお店)

どうやらお昼で「天ぷら定食+お刺身三品」が1000円で済ませます。

 

 

 

 

女将さんから聞くと、定食の内容はシーズンによって変わるものです。

以下は最近の定食の内容です(3月)。

天ぷらは 大葉、キス、イカ、エビ、大根、ホタテ、じゃがいも(天つゆ、塩)

お刺身は 蒸しえび、穴子、ホタルイカ、豆腐の盛り合わせ

そのほか、自家製のふりかけ、漬物2種類、お味噌汁、ご飯 が用意されています。

個人の評価として:

揚げたてのサクサク感と、中の具材のしっとり感が絶妙に調和しています。

天ぷらの衣は脂っこさがなく、天つゆなどのをつけて食べると、具材の本来の旨みを味わうことができます。

また、ふりかけとご飯と一緒に食べると、ご飯と絶妙にマッチし口の中で溶け合い、独特の風味が広がります。

途中で刺身を食べて味変を享受することも楽しみの一つです。(わさび好きな私にとってもっと食いたいです^ ^)

一番良いと思ったところは季節の食材を使っていて、旬の味が楽しめることです。食後も満腹すぎず、満足度高い一食でした。

 

みなさんも機会があれば、足を運んてみてください。

今回は以上でした!

 

 

 

The following two tabs change content below.

PENG Yunfei

MasterII
人生有夢・各自精彩

最新記事 by PENG Yunfei (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る