ブログ

夏の北海道旅行

Today:1views / Total:1,167views Written by:

8月の夏休みを使って、学会で仲良くなった名大伊丹研同期のあやかちゃん(上田)と北海道旅行に行ってきました!
今回の旅行のテーマは『食、食、食』。やはり食いしん坊な私達2人は、旅行の計画中、食べたいものしか出てこなく、とても大変でした…(笑)。

北海道も記録的な暑さを観測しているというニュースがあり、さすがに北海道でも暑いのかと思ってましたが、普通に寒い。冬とまではいかなくても秋の気温。北大の子に羽織るもの持ってきたほうがいいよと言われていたのに無視し、半袖しかを持ってこなかった自分に怒りを覚えました(笑)。(そして、寒っ!と言ったらその子に怒られました。)

さて、今回の北海道旅行の案内人は北大伊藤研同期の眞下とたけちゃん(竹内)!
みんな住んでいるところがバラバラなので北海道現地集合!眞下は旅行と帰省?で関東近郊にいたので、札幌駅ではなく新千歳空港で合流しました!
眞下は変なトランクの持ち方で登場し、この旅行はこの笑いでスタートしました。
(あやかちゃんとは眞下より早めに合流し、2人でラーメン道場へ行き、天然物談話会のときにTTコンビも行っていた白樺山荘で昼ごはんを食べました。)

1日目

1日目は北大散策と飲み会!
たけちゃんと札幌駅で合流した頃にはすでに夕方だったので、そのまま北大に行きました。
サプライズで伊藤研同期のやまげん(山元)も来てくれました!
今回、伊藤研同期のたまちゃん(瀬尾)が旅行中で会えなくて残念でした。。

北大はめちゃめちゃ広い。さすが北海道って感じ。トラクターも走っててビビりました。
自然に囲まれていてとーーっても良い雰囲気でした。ただ、研究棟まで遠い。早稲田は狭いけど教室間の移動楽だし、その点では良かったのかもと思いました(笑)。ひたすら歩いて向かった先は伊藤研。少しお邪魔させていただきました。広くてとてもキレイでした。他の研究室を見学するのは初めてで、とても新鮮で楽しかったです!

飲み会。1次会は4人で飲みました。日本酒も色々な種類が飲み放題でした。しかし、二次会からD1の方々が合流し、我ら山口研からも一色さんが来られるということで、私達はひよってしまいました(全力で飲まずごめんなさい)。

一色さんが到着し、D1の方々とも合流し、二次会。室蘭焼鳥。一次会でお腹いっぱいであまり食べられませんでした。。名物のうずら卵串焼きは殻まで食べれて新食感でした。
一色さんはアメリカ帰りで直接北海道まで来られて、フットワークの軽さに驚きました。りなさんと小澤さんと飲めてとても嬉しそうでした。

次は3次会。Barに行きました。変な名前の甘い飲み物が多く、興味本位でいっぱい頼んでみたら地獄でした(笑)。

最後はお馴染みのカラオケ。あれ?見たことあるなーと思いながら入ったジャンカラ。カラオケ歌広場の会員証は流石に使えませんでした。。めちゃめちゃ盛り上がりました。最後の方眠さと戦ってましたが、なんとか最後まで乗り切りました!(ちょっと寝ました、ごめんなさい(笑))

これでその日の飲み会終わりで帰宅!が普通の流れですが今回は違います。一色さんは宿をとっていなかったため、帰る飛行機の時間まであと5時間弱潰さなければなりません。やっているお店も少なく、とりあえずすき家。さすがに長居はできなく、外に出て、虚無の時間。とりあえずもう一度北大散策。
2時間くらい時間を潰したところで、みんなの限界が来て解散。一色さんも無事朝の飛行機で帰られたみたいでした。めでたしめでたし。

2日目

朝の8時半過ぎまでみんなでいたのに、来たからにはちゃんと観光しないとと、ストイックに12時集合。みんな昨日の飲みのダメージか、トイレ集合でした(笑)。
眠い目をこすりながら、小樽へ行きました。しかし、生憎の雨。土砂降りで足元もぐちゃぐちゃ。めちゃめちゃ萎えました。
小樽運河へ行き、お寿司!!やはり、北海道のお寿司は新鮮でおいしかったです!
その後は小樽散策。意味深なカフェへ行ったり、かまぼこ工場へ行ったりと雨の中頑張りました。

今回の旅の目的は、やはり食!ということで夜はジンギスカン!!!
北大生に人気だというだるまに連れて行ってもらいました!
お肉は臭みもなく柔らかくてとてもおいしかったです!
昨日の飲みのダメージからか、お酒はいらないけどなんかしたいよねってなり、ボーリング投げ放題(笑)。地元の高校生かのように盛り上がりました。

3日目

3日目、最終日。たけちゃんは研究室があるということで最終日は3人で観光しました。

さっぽろ羊ヶ丘展望台とサッポロビール博物館へ。
さっぽろ羊ヶ丘展望台は、クラーク博士以外は何もありませんでしたが、念願のクラーク博士の前で写真を撮ってきました!!北大にある肩から上の像よりもよかったです(笑)。

お昼ごはんには旅の目的の1つであるスープカレー!奥芝商店へ行きました。海老出汁のスープがうまい!具もたっぷりはいっていてとーっても最高でした。また食べたいです。

サッポロビール博物館では3種のビール飲み比べセットを買い、3人で利きビールをしました。3種類だけだと違いもわかりやすかったです!私はクラシックが好きでした〜。

ここで、またまた変な行動に出る3人組。飛行機の時間まで約1.5時間。なにする?カラオケ?ということでカラオケに(笑)。
北海道にだけ存在するスリラーカラオケとやらに行ってきました!外観はすごーーくお化け屋敷の様。しかし、部屋はいたって普通という謎なカラオケ屋さんでした!とても安くて(1人150円でした。)、北海道スゴーイって思いました(笑)。

カラオケ後、眞下とはバイバイをし、あやかちゃんと2人で時間のない中、旭川ラーメン梅光軒で急いでラーメンを食べ、各々の飛行機で帰路に就きました。

この北海道旅行は、すごいハードで、ときたま自分がどこにいるのかわからなくなる(笑)旅行でしたが、とても充実していて楽しい旅でした!一緒に旅行してくれたあやかちゃん、眞下、たけちゃんありがとう!!そして、1日目にお世話になったやまげん、久保田さん、りなさん、小澤さんもありがとうございました!
こんなにも仲良しな同期ができてよかったです!!またどこか旅行に行きたいなーって思いました!

The following two tabs change content below.

齊藤杏実

電子ぴゅんぴゅんあみ太郎。お米なら誰よりもたくさん食べられる。ラボ女帝。