ブログ

サブウェイセミナー2018@早稲田!

Today:0views / Total:828views Written by:

8/20に山口研主宰でサブウェイセミナーを開催しました!!

去年一昨年も参加しているみたいですが今年は主宰ということでドキドキのドキドキでした!

 

講演してくださったのは山下先生(名古屋大)、萩原先生(理研)、佐藤先生(慶応大)でした。山下先生は13族元素のお話、萩原先生は植物ホルモンシグナル制御のお話、佐藤先生はアミド変換反応と天然物合成のお話をしてくださいました。どの先生のお話もたとっても面白くて勉強になりました!特に、個人的には萩原先生のAuxinのお話が面白いなあと思いました(自分のテーマに近いためだと思うのですが)。

また、各セクションで博士、修士の方の学生講演もありました。分野が様々で、ちょっと難しかったです。山口研からはM2の小松田さんが発表しました(発表した小松田さんを差し置いてブログ書いてごめんなさい)。

講演の後はポスター発表&懇親会!私のすごいくだらない質問にも答えてくださった方々ありがとうございました。

そしてポスター賞を!私の直上のあみさんが!取っていらっしゃいました(ポスター賞取ったあみさんを差し置いてブログ書いてごめんなさい)!

懇親会では慶應シンポのような惨めな姿を晒すことなく、たくさんの方々とお話をさせていただきました。ついに慶應千田研のマダンガミンの須藤さんとも写真を撮っていただきました!懇親会のお料理はすき焼きが美味しかったです。ダイエット中の私のお昼ご飯に最適でした。欲を言えばまい泉のカツサンドも食べたかった・・・

懇親会後は二次会!場所はとふろ!

ここでもたくさんの方々とお話しさせていただきました!私のいた卓ではビール縛りという研究室の飲み会ではなかなかない感じでお腹一杯でした。帰り際には靴がなかったり死にかけの方がいたりでバタバタでした。そしてついに私、吐いている方の介抱をする側にまわりました。なんて成長!とちょっぴり嬉しくなりました。

二次会後はもちろん!三次会〜!場所は55!の前に三歩一に行かれていた方々もいるらしいですね・・・私たちが一生懸命吐いている人の介抱をしている間に・・・泣

三次会ではブラックニッカおじさんとアルパカワインといういつもの飲み会のような感じで比較的早く死にました。そもそも三次会に来られた方が少なくてちょっと寂しかったです。三次会の載せられる写真があまりないので載せられるものだけ載せておきます。

今回は比較的最後の方まで記憶があり、たくさんの方々とのお話もほぼほぼ記憶があります!とても面白い講演会とたくさんの方々とのお話・・・なんて充実した一日!本当に楽しかったです、皆さんありがとうございました!またお会いした際にはよろしくお願いします!

来年のサブウェイセミナーは東大で開催されるそうです!一年後ですが今から楽しみです〜!!

The following two tabs change content below.
須藤絢音
すどうじゃなくてすとうだよ あやねじゃなくてあやねっしゅ
須藤絢音

最新記事 by 須藤絢音 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る