ブログ

第67回有機金属化学討論会に参加しました!

Today:0views / Total:355views Written by:

みなさん、こんにちは、M2の会田です。最近野球やりたい欲が強すぎて、近くのバッティングセンターに通おうか真剣に迷っています。笑

さて今回は、先日行われた第67回有機金属化学討論会について書いていきます(前回の第66回有機金属化学討論会はこちら、第65回はこちら)。

今年は山口研から口頭発表で慶さんが、ポスター発表で会田が参加させていただきました。元々は広島での開催予定でしたが、やはりコロナ禍ということでオンライン開催へ。。結局対面での学会発表を経験せずに修士を修了しそうです。泣

 

有機金属化学討論会の中身についての感想ですが、いろいろな人が「討論会はレベルが高いよ」とおっしゃていたように、そのレベルの高さにただただ圧倒されました。馴染みのあるカップリング反応から金属ナノクラスターや高分子、錯体の物性計測など、幅広い分野の発表を聞いて、非常に勉強になりました。来年もまた参加して、次はもっと深い議論に参加できるよう様々な分野の知識を身につけようと心に決めました。

 

さて、肝心のポスター発表でしたが、久々の発表ということで、非常に緊張した発表となってしまいました。個人的には及第点だと思っていますが、ご覧になられた方はどのように感じられたのでしょうか。次回の発表では、もう少しマシな姿をお見せできるよう精進します。。

あと少しでモザイク取れそう。。会田の発表

そして我らが慶さんの口頭発表、居室で研究室の数人で見ました。発表が終了すると同時に、見ていたみんなで拍手をしてしまうほど素晴らしい発表でした。いつか自分もこのような口頭発表がしたいなあ、と思いました。

慶さんの口頭発表

 

最後に、これまでは地方での学会があると、お土産を買ってくるという風習がありましたが、オンラインでの学会増加に伴い、お土産を買う、食べる機会がめっきり減ってしまいました。こんな寂しいことがあってはいけないと、オンラインでの学会発表でしたが、慶さんと広島土産を買うことになりました!

慶さんはもみじ饅頭やはっさくゼリー、はっさく大福、八天堂くりーむぱんと牡蠣丸ごとせんべいを買ってくださりました(いくつか写真がありません、ごめんなさい)。

そして自分は、瀬戸田レモンケーキ、メープルもみじフィナンシェ、乳団子に、花瑠&花星(なんと読むでしょうか!?答え)、メープルもみじラングドシャを買ってきました。

みんなに喜んで食べてもらえて自分も大満足でした。写真はありませんが、実ははっさく大福が美味しすぎて一人で2個食べてしまいました笑気になった方はぜひご賞味ください!

 

次回は静岡(オンライン)での複素環化学討論会!口頭発表(10/8の13:50から2O-11です)で参加する予定なので、参加される方はぜひ見にきてください!あと、おすすめの静岡土産があればぜひ教えてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました〜!

 

後日談ですが、ポスター賞を受賞することができました!ご覧になってくださった先生方、本当にありがとうございました!!

The following two tabs change content below.

会田和広

M1
山口研の青色LEDになりたい。。。

最新記事 by 会田和広 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る