ブログ

スマホの「運命」

Today:0views / Total:284views Written by:

お久しぶりです。M1の柳本愛華です。皆様はスマホの画面割れになったことありますか。私は、携帯のスクリーンがガラス製になってから、けっこう落として画面を割ってしまいました。今回ので三つ目かもしれません(割れすぎ)。それで、先週月曜日にかなりcrazyなことーー自分でスマホの割れた画面の交換を試しました、、結果はどうなったのは下までお読みください。(良い子は真似しないでくださいね。

今のスマホに変える前はiPhone 6sを使っていましたが、3,4回のダメージでバキバキに割れました。。6sの時から自分でスクリーン交換チャレンジしようかなと思ったんですが、バッテリーの寿命も来たので、2年前に新しいスマホを買いました。今年の春のある日に、62号館前の道でスマホを落としちゃって、フィルムじゃなくて画面にヒビが入っていることを気づきました(泣)。。まあ、まだ使えるかなと思ってこのまま使い続けたら知らないうちにどんどん割れていて、角の一箇所も取れちゃいました。

スクリーン交換したい!けど、日本で今使っているスマホの修理はできないから、日本に遊びに来る友達にスマホのパーツを持って来ることをお願いしました。中国のamazonみたいなネットショップではスマホのパーツが売ってます。なんか中国人はけっこう自力でスクリーン交換しているみたいです。

いよいよスマホのパーツも手に入り、動画を見ながら、スマホの解体を始めました。かなり硬くて、無理やりスクリーンと本体の部分を分けました。内部構造見たら、複雑すぎるーと思って、電生の彼氏のヘルプを呼んだら、逆に怒られて、自力で頑張るしかなかったです。。バッテリー以外のところはなんとか順調にはずした、、が、、バッテリーの裏側のテープが上手く剥がれなくて、途中で切れちゃったので、バッテリーを外すことはできなかったです。あの時、「やばっ!!TLCの写真まだ同期してない」という絶望感を感じました。。バッテリーがないと、本体が起動できないから、全てのデータもさよならすることになります。Amazonで探したら、ちょうどラス1の同じタイプのバッテリーが売っていて、購入することにしました。。不幸の幸いでした。

水曜日にバッテリーが届いて、やっと全てのパーツが揃い、新しい基盤に付けました。パーツを外す時は大体1時間半~2時間くらいかかりましたが、付ける時は1時間もかからなかったです。ドキドキしながら、起動してみたら、スマホが復活しました!!!けど、ちょっと接続不良になっている気がしなくもないので、結局、新しいスマホにすることになりました。。。私からみると、今回はすごい経験をしたけど、これはもう二度とやらないことですね。彼氏に頭悪いなと思われたかもしれません。これからはもっと慎重にスマホを扱います。

最後に、皆様に言いたいことがあります。1)修理に出す際、データの同期は必ずやってくださいね 2)良い子は絶対真似しないでくださいね(皆様はもちろん良い子ですよね)!

復活した!!!!

The following two tabs change content below.
柳本愛華
日本生まれ+中国育ち;中国語係り;メンマ大好き
柳本愛華

最新記事 by 柳本愛華 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る