ブログ

ショートブレイク

Today:1views / Total:767views Written by:

お久しぶりです!最近、ラボでドラえもんとして認知されてます、えいてぃーです。
なぜかって?どら焼きが好きだからお腹が出ているからです。

時はあっという間に過ぎるもので、山口研に入ってもう2年と4ヶ月が経ちます。
みなさん、勉強や仕事、研究は順調でしょうか?(僕は順調ではありません、、
うまくいかなくて何もかも投げ出したい!なんて人も中にはいるんじゃないでしょうか?

そんな人達の気晴らしになればと思い、今回雑学クイズをつくろうと思いました。

雑学クイズ

雑学クイズなのでジャンルは何でもありなんですが、比較的最近のネタを多く入れて作りました。全5問です。
それでは、どうぞ!!
*解答・解説(コメント)は次回に掲載したいと思います。

[1] ごく最近science誌にテトロドトキシンの不斉全合成が投稿されました(Science 2022, 377, 411–415.)。このテトロドトキシンはナトリウムチャネルに結合しナトリウムイオンの流入を阻害する神経毒ですが、これと反対の作用で働く(流入を促進させる)神経毒は次のうちどれでしょうか?

[2] いま欧米でサル痘の感染が拡大しており、日本でも2人目の感染者が出たとか。サル痘は英語でmonkeypoxですが、天然痘は英語で次のうちどれでしょうか?

① chickenpox    ② nature pox    ③ smallpox    ④ great pox

[3] 音沙汰がないこと、返事がないことを意味する、(    )のつぶてという表現があります。この括弧内にはある果物の名前が入るのですが、それは次のうちどれでしょうか?

[4] 西洋哲学の祖はソクラテスです。では化学の祖と呼ばれる人物は次のうち誰でしょうか?

[5] 現在世界中で話されている言語はいくつあるでしょうか?

① 3,000    ② 5,000    ③ 7,000    ④ 9,000

文献
1) https://mainichi.jp/graphs/20220615/hpj/00m/040/001000g/1
2) https://ja.wikipedia.org/wiki/天然痘

編集後記てきなやつ

みなさんは完答できますか?
最初10問くらい作ってやろうと意気込んでいましたが、問題を作るのは難しいですね。。
たったの5問しか思いつきませんでした(クソ問認定されるかもですが、初めてのクイズ作成ということで許してください)。
好評であれば、続編があるかもしれないです。。

最後に

最近自分が聞いている、息抜きにピッタリの音楽を一曲あげておきます。

George Winstonの『Moon』です。

https://www.youtube.com/watch?v=QHl05GQFlOk

普段はロックを聞くんですが、これを聞くと気持ちが落ち着きます。

みなさん、ショートブレイクはできましたでしょうか。本記事が良い息抜きになれば幸いです。

The following two tabs change content below.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る