ブログ

変わった検定・資格特集

Today:0views / Total:286views Written by:

こんにちは、武者です。

最近資格を色々調べているのですが、そこで見つけた面白い検定・資格を紹介したいと思います。

 

日本ビール検定

ビール好きによる、ビール好きのためのビール検定!ビールの歴史や原料などなどが出題されるみたいです。面白そう。

ちなみに100点満点を取った方にはビール1年分がプレゼントされるそうです!!!受験したい!!!!

ちなみに今年の日本ビール検定(略してビアけん)は6月と11月に開催するそうです。合格率は3級が8〜9割、2級が5割程度、1級が1割未満なので、気になる方は公式問題集を買って、受けてみてください!

公式HPはこちら

 

お好み焼き検定

お好み焼きを美味しく焼くための知識を問う資格です。とあるサイトには「お好み焼きをこよなく愛していれば簡単です」と書かれていました。

受験資格は「お好み焼きが好きであること」です。毎年11月に開催されるので、気になった方は公式HPから応募してください!

 

公認サンタクロース

サンタクロースになれる資格です。受験資格は「サンタクロースとしての活動実績があること(要履歴書)」「既婚者で子供がいる」「サンタクロースのような体型(服込みで120kg以上)」「他国の人と話せる言語力がある」。この条件を満たした人だけが、次のステップである体力試験、面接、身だしなみ&装備チェック、宣誓文の朗読テストに進めます。現在までに180人の公認サンタクロースが活動していて、その中で唯一のアジア人が日本にいます!動画は下記を参照してください。

毎年デンマークで開催されているそうなので、サンタクロースになりたい方はぜひデンマークまで足を運んでください!

 

名探偵コナン検定

名探偵コナンに関する知識が問われる検定です。漫画内のセリフや漫画のコマを漫画発売順に並べるなど、コナンの漫画を隅から隅まで読んでいないと合格できません。

合格者にはイラスト入りの公式認定書が発行されます。私はコナンが好きなので、いつか受けてみたい検定ではあります。

 

チョコレート検定

先ほどのビアけんのように、チョコレート好きのための資格です。チョコレートに関する知識や製造過程などなどが聞かれます。

各級で成績上位5名になった人には、明治からチョコレート1年分が贈呈されるそうです!時間があれば、めちゃくちゃ勉強してチョコレートをもらうために頑張りたいです。

 

 

過去に開催された検定
テニプリ入学試験

日本で圧倒的人気を誇るテニヌ漫画「テニスの王子様」に関する試験です。試験範囲は今までのテニプリ連載話20年分全て!見事に合格した方には、漫画で登場する学校の公認顔写真付き学生証が発行されます。

7000人が応募して、1次試験を突破したのはわずか402名。(超難関!)しかも次の2次試験ではリスニング問題まで出題されるという鬼畜試験だったそうです。試合のスコアなども記憶してないと解けない問題だったそうなので、おそらく作者以上にテニプリを暗記していないと無理ですね(笑) ネットで検索していると、合格者もいたみたいなので、本当にすごいです。

 

以上、私が面白いと思った資格です。最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

(画像はすべていらすとやからお借りしています。)

The following two tabs change content below.
M2。アイスとラーメンを食べつつ、健康体を目指す。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る