ブログ

渋谷のラーメン

Today:0views / Total:745views Written by:

みなさん初めまして、B4の杉本沙織です!潤さんからは時々「ラーメン丸」と呼ばれますが笑、みんなからはさおりんと呼ばれています!

同期のバブルが先陣を切ってブログを書いてくれたので、早速私も山口研恒例の(念願だった)ラーメンブログを書きたいと思います!!

なぜ“渋谷のラーメン”かというと、私は渋谷にある青山学院で中高6年間を過ごしたからです!渋谷は庭。テスト期間や部活終わりには渋谷のラーメン屋巡りをしていました。そしてラーメンの後は決まってスタバでした……あの頃の代謝戻ってきて……

ちなみに2年前の慶さんのブログに載っていた「オープンキャンパスで係をしてくれた応用化学科二年生に渋谷のラーメン全制覇したというツワモノ」は私です!!!!!!(全制覇はしてませんが苦笑)あの時大北さんが私のことを「この子めっちゃラーメン好きなんですよ」って潤さんと慶さんに紹介してなかったら山口研に入ってなかったかもしれません笑。

前置きが長くなりましたが、今回は「渋谷のラーメン〜中高時代の思い出編〜」と題して、比較的昔からあるラーメン屋を5つ紹介します!

亜寿加

排骨らーめん(しお)

 

この店は坦々麺がメインなのですが、私は辛いのが苦手なのでいつも塩か醤油を注文します。何と言っても上に乗っている排骨(パイクー)が美味しいです!調理場から鳴り響く排骨を切る時のザクザク音で空腹が刺激されます。ほどよく歯ごたえがありボリューミーなお肉とシンプルで後を引くスープが絶妙なラーメンです。ライス1杯がサービスで、卓上の高菜と共に楽しめます。

亜寿加

関連ランキング:担々麺 | 渋谷駅神泉駅

 

喜楽

ワンタン麺

 

歴史ある老舗の中華そば屋さんです。道玄坂を上って脇道に入ったところにありますが、一見ただの黒いビルなので戸惑うかもしれません。店内は狭いのでほぼ確実に相席になるかと思います。味は昔ながらの醤油ベースのスープに食べ応えのあるモチモチ麺という懐かしい味。もやしと味玉は中華そばにもデフォルトで付いてきます。ワンタンもツルツルで喉越し抜群です。しかし少食の私にはもやしのボリューム感がやや辛かったです苦笑

喜楽

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

 

ラーメン凪 豚王

青学の近くにある博多とんこつのお店です。とんこつスープをベースに「〇王」という名前のメニューで変わり種ラーメンを楽しめます。現在は上の3つ+赤王(ラー油)の4種類がメインみたいですが、昔はもっと種類があった気がします。替え玉も10回まで100円という破格のサービスでしたがそれもまだやってるのでしょうか……笑。最近味がリニューアルして美味しくなったとのことなのでまた食べに行きたいです。

ラーメン凪 豚王 渋谷本店

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅

 

唐そば

つけ麺 並盛

 

渋谷ヒカリエの裏にある小洒落たラーメン屋です。細麺のつけ麺という珍しいメニューがメインのお店です。スープはあっさりめの豚骨スープ。麺の傍に添えてあるゆず胡椒を最後に入れるとパンチが効いて美味しいです!こってり大好き人間には少し物足りないかもしれませんが、ふとした時に食べたくなる1杯です。あとサイドメニューのおにぎりが美味しかった記憶があります笑

唐そば

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅表参道駅

 

道玄坂 マンモス

濃厚つけ麺 並盛

 

道玄坂を上の方にあるつけ麺専門店。吉祥寺のつけ麺屋「えん寺」の系列店です。麺が「極太もっちり麺」と「極太胚芽麺」を選ぶことができ(写真は確かもっちり麺)、どちらも小麦の味がしっかりして噛みごたえがあります。やはり珍しい胚芽麺の方が味が独特ですが、飽きの来ない味です。スープはベジポタ系でとてもドロドロしていて濃厚、ほのかに柚子の香りがします。スープ割りも美味しく、最後まで満足の1杯なので両方の麺を食べ比べしてみてください!

道玄坂 マンモス

関連ランキング:つけ麺 | 神泉駅渋谷駅

 

今回は5つ紹介しましたが、次回は青学を卒業してワセジョになってから行った渋谷のラーメンを紹介できればと思います!B4はまだ実験を開始していませんが、実験数がラーメンを食べた数を下回らないように頑張ります!!

The following two tabs change content below.
杉本沙織
渋谷系らーめん丸。いつでもどこでも歌っている。
杉本沙織

最新記事 by 杉本沙織 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 6 25日

ページ上部へ戻る