ブログ

自炊、始めました。

Today:0views / Total:420views Written by:

どうもお久しぶりです、M1になりました加藤です。

僕は毎朝、田園都市線というスーパー満員電車に乗って登校しているのですが、寝るだけのために家に帰るのもめんどくさくなってきて”より長く睡眠時間を確保するために”ラボに泊まることも増えてきました。

そこで気になってしまうのが食費です。山口研では、昼食と夕食をみんなで食べるので、食費による出費が積み重なってしまい、お金のない大学院生にとってはかなり痛いです、、、そこで先日、同期のTKDと自炊を始めようと決心しました

昨年ラボ費で購入した高性能圧力ジャー”Cook4me”ですが、購入してから一年弱で使ったのは片手の指で数えられる程度。。

どうにかこいつをうまく使ってやろうと思い、自炊による節約生活を計画しました。一回で米を5合くらい炊いて、ラップに包んで冷凍しておけばご飯の前にチンするだけで毎昼熱々のご飯が食べられます。けど、自炊とは言っても男二人にできるのは米を炊いておかずを乗っけて食べるだけですが、、、

とりあえず学校の目の前のドンキで米を購入。徒歩30秒の距離にドンキがあるのは非常に便利なもので、ここでカレーやらのりたまやらも購入しました。ちなみにこのドンキ、ラボのみんなも愛用しており、歯磨き粉やシャンプーなどの生活用品、飲み会のお菓子やお酒の買い出しなどもここで全部まかなえるのでありがたいです。

炊きたてのご飯にレトルトカレーをかけて食べただけではありますが、普通に美味しかったです。

節約生活とはいえひもじい昼食も嫌なので、これからいろんなおかずを取り入れていけたらと思ってます。

オススメのおかずやふりかけなどあったら教えてください!どっかのお土産も待ってます!!

The following two tabs change content below.
加藤弘基
なあなあとサッカーと化学が好き
加藤弘基

最新記事 by 加藤弘基 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る