ブログ

生体機能関連化学部会若手の会に参加しました!

Today:0views / Total:480views Written by:

こんにちは、M1の杉本です!自分の知らないところであいみょんと似てるって未だに言われます!笑

7/16-7/17の2日間、生体機能関連化学部会若手の会第31回サマースクールに参加しました!山口研からは初めての参加で、しかも今回早稲田生は私一人!同期のみんなが岡山大阪札幌山梨といろんな地方へ飛びましたが、私は八王子ですさすがに近すぎる。会場は大学セミナーハウス。色んな大学が共同で運営してる場所らしいです。

1日目

というわけでこの日は家から直接八王子に向かいました。最寄りから南武線で立川まで45分爆睡し、中央線に乗り換えて10分ちょいで八王子駅に到着です。想像より遥かに八王子は近かった。

正直観光スポットってあんまりないのでまずは一番楽しみにしていた八王子ラーメンを食べに行きました!

八王子ラーメンの定義八麺会HPより引用)

■第一に、醤油ベースのタレである

■第二に、表面を油が覆っている

■第三に、《きざみ玉ねぎ》を具として用いている

今回は元祖敏々亭びんびんにお伺いしました。開店と同時に入り玉ねぎ多めの薬味ラーメン(700円)を注文。大量の玉ねぎは食べ応えがありました!そして醤油スープには黒胡椒が合いますね。美味しかったです!

満腹になったあとはバスに揺られて約30分、セミナーハウスに到着です。見た目はただの山奥で、自然いっぱいという感じです。建物の外見が独特でなんとなく古そうで少し不安になりました笑。講堂で受付を済ませ、東大金井研M1の上村くんと合流!実は彼、私の青山学院中・高等部時代の同期なんです。去年青学で会った時にお互いケミカルバイオロジーをやっていることが判明したので、今回一緒に参加することにしました!

まずは理研の岩崎先生、東大の岡部先生、鳥取大の松浦先生のご講演でした!普段ケミカルバイオロジーをやってると言っても自分の手では有機合成しかやってないため、生物寄りの研究を聞くのは新鮮でした。初めて触れる単語や図も多く、ついていくのに精一杯……しかし「生体のしくみを解明したい」という最終的なゴールは私たちと変わらないことを実感し、内容を理解できるように色々調べながら聞きました。中でも私の研究テーマと近かった岩崎先生の講演は特に興味深く、分子プローブ合成のアプローチはとても参考になりました。

講演の後はポスター発表です。1時間ずつ前後半に分かれていて私は後半でした。前半の間に色んな人のポスター発表を聞いたり、ケムステ副代表である東大の生長先生にご挨拶したりしました。そのおかげか、端っこだったにもかかわらずたくさんの人に私の研究を見ていただけたのが嬉しかったです!初めてのポスター発表でしたが1時間ずっとディスカッションさせていただき、とても楽しかったです!(もうちょっと喋る練習してくれば良かった~〜)

そして夕食とお風呂の時間です。夕食は豚と鶏から選ぶことができ、ご飯と味噌汁とサラダがついてきます。デザートも2種類から選べました!ご飯は一回無料でおかわり可能。部屋はベッドが4つ並んでいて広さも確保されていて快適でした!しかしユニットバスはめちゃくちゃ狭かったです。

21:00からはメインイベント(?)の懇親会!缶ビールとほろよいを片手にまずは研究室紹介です。他の若手の会を見ていて「一発芸やらなきゃいけなさそうだしパスしよう」と思ってたのですが想像以上に真面目なラボ紹介でした笑。もちろんウケを取る研究室もありましたが、やれば良かった~~と後悔したので来年行く後輩がいたらぜひやってください!笑

その後はみんなでワイワイ飲み会です。人が入り乱れることがなかったので、農工大の篠原先生を囲んで研究のことからプライベートのことまで色んな話をさせていただきました!京都の美味しいお店も教えていただいたのでいつか行ってみたいです。

24時を過ぎて講堂を出ることになりましたが飲み足りない人たちでもちろん二次会!ずっと話したかったのに話せなかった生長先生と助教の方々と日本酒を嗜みながら盛り上がりました!皆さま山口研のHPをよくチェックしてくださるみたいで、HPを見て気になったことを質問されたり、ブログ用の写真を快く引き受けてくださりして、潤さんのネームバリューの凄さを改めて実感しました笑。

2:30くらいになってそろそろ寝るか……と思っていたら、別で学生だけで飲んでいた部屋に引き抜かれました!笑 ドクターの方々と松浦研のB4とウイスキーの水割りをちびちび飲みながらくだらない(?)話や男気じゃんけんで1時間ほど盛り上がりました!結局寝たのは朝の4:00でした笑

2日目

しっかり7:30に起床し、バイキング形式の朝ごはんを食べました。品揃えはとってもよく、おかず5種類以上、サラダ、味噌汁、デザート、トーストとご飯どちらもあるという豪華っぷりでした!

そして9:00からは東大の湯澤先生、農工大の篠原先生、そして東大の生長先生のご講演でした。篠原先生の内容でとあるタンパク質の名前が出てきたとき、研究対象一緒だ!!と思い、テンション上がって同期のTKDにslackを送ってしまいました!笑 生長先生は最後のトピックとしてケムステの話をされてましたが、私も初めて聞くことが多くて興味深かったです。

講演が終わるとポスター賞と研究室紹介賞の発表です。ポスター賞はドクターの方々がほとんど受賞されていてさすがだなと思いました。研究室紹介賞は東大の山東研でした!韓国語と日本語の掛け合いが面白かったです笑。最後に記念撮影をし、第31回サマースクールは無事終了しました!大学年齢役職問わず、様々な方と交流でき、充実した若手の会だったと感じました!

さて、バスに乗って八王子駅に戻………らずに手前で降りて今日も八王子ラーメン!!!2日目の昼は食べログラーメン百名店のタンタンに伺いました。狭い店内に大量の荷物を持って入ってしまったので申し訳なかったのですが、店員さんも常連さんも優しかったので安心して食べられました。肝心の味は別格でした!一見、玉ねぎなど具が少ないと思いましたが、スープと麺が飽きないので全く問題ないです。にんにく入れると表情が変わってさらに美味しくなりました。

腹を満たし、温泉で疲れを取ろうと計画していたのですが体調の都合により断念。そして急遽高尾山に登りました!!まさかの一人登山ですが、なんとこれが高尾山デビューです笑。英介さんから「頂上でおみくじ引いてきて!」と言われたのですがおみくじは頂上にはなかったです。多分ちゃんと頂上まで行けよってことだったんでしょうね笑。長くなるので写真と少しのコメントでお届けします。

そしてお土産を大量に買ってラボに戻りました。ちなみに夕飯は八王子近辺のご当地スーパー「スーパーアルプス」のオリジナル商品である八王子ラーメン(インスタント)を買って家で食べました!2日間で3食八王子ラーメンが食べられて幸せです!美味しかったです!ラボにも買って行ったのでラーメンパーティーが楽しみですね!

1泊2日間、若手の会も八王子市も満喫でき、とても楽しかったです。最後になりますが、ご講演いただいた先生方、ならびに世話人の森本先生(東大)、佐藤先生(東工大)、塚越先生(農工大)本当にありがとうございました。来年は札幌の定山渓で開催されるそうなので後輩にもぜひ行ってほしいなと思います。私は今回の経験を糧にこれからも頑張ります!今回お会いした皆様とまたどこかで会える日を楽しみにしています!!

The following two tabs change content below.
杉本沙織
渋谷系らーめん丸。いつでもどこでも歌っている。山口研のあいみょん?
杉本沙織

最新記事 by 杉本沙織 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る