ブログ

世界一との呼び声高きピザの名店・聖林館に行ってみた

Today:10views / Total:2,126views Written by:

こんにちは!

三度の飯も化学も好きなD0の久保です!!
すっかり寒くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪を引かぬよう、しっかり体力をつけて頑張っていきたいところです。

今回は、最近行ったお店についてご紹介します!

好きな食べ物は?と聞かれるとありすぎて困ってしまうのですが……たくさんある中でも、急に、無性に食べたくなってしまうものってありますよね。僕にとってのそのひとつは、

ピザ!!!!

です!!! イエス、ピザ。数あるタイプの中でも、イタリアのナポリなピザが特に好きです。つまりピッツァの方です。レストランでバイトしていた時代によくピザを作っていたこともあり、少々思い入れのある食べ物です。美味しいピザに遭遇すると、その一枚の特徴を超えて、作り手の工夫まで考えてしまいます。そんな中、東京にピザのメッカがあるとの情報をキャッチしました。その名は「聖林館」。よくあるピッツェリア◯◯などとは一線を画す、めっちゃジャパニーズなネーミングの超人気店です。Netflixの人気番組「アグリー・デリシャス」にて世界一のピザと紹介されたこともあり、今ではその名を世界中に轟かせています。世界のSEIRINKAN。先日来日したジャスティン・ビーバー、ヘイリー・ビーバー夫妻もインスタにあげてました。

(余談:Ugly Deliciousめっちゃおもろいです。2周しました。フーディーなら必見。平たく言えば、NYの地にてラーメンブームを巻き起こしたMomofuku Noodle Barの創業を皮切りにスターダムを駆け上がったDavid Chang氏がナビゲーターとなって世界のうまいもんを巡る番組、という感じです。)

聖林館とは

東京は中目黒、駅から徒歩2分の地にあります(HP)。レトロな佇まいのスリムな建物です。店主の柿沼氏はミュージシャンとして活動された後、ピザに傾倒。1995年中目黒にて名店SAVOYをオープンし、その後2007年に聖林館にリニューアルオープンされました[1]。日本におけるナポリピッツァの第一人者として知られるそうです。

いざ行ってみた

聖林館に行きたい欲が高まったある日、お昼頃に電話してみたところ、なんとかその日の19時台に予約を取ることができました。行ってみると予約で満席。とても賑わっていました。ちなみにテイクアウトもあるそうです(ピザのみ)。螺旋階段を登って3階の席に通されました。照明を程よく落とした、ビートルズが流れる店内にてピザを頂きます。まず、前菜としてカルチョーフィ(アーティチョーク)とブロッコリーを注文しました。一気にイタリアの風が流れます。カルチョーフィはお酢を効かせたさっぱりとした味付けでした。自分で栽培したいと思っていたので、おいしいものを食べれて良かったです。兼ねてから噂される聖林館のブロッコリー、これは注文必須の一皿でした。今まで食べたブロッコリー料理?(付け合わせの場合の方が多いが)の中で一番美味しかったです。
続いてピザ。当店はマルゲリータとマリナーラの二種類に絞っています。どちらも注文しました。なお、メニューにはパスタもあっておいしそうだったのですが、「我々はピザを食べにきたんだ!!」という強い信念のもと、自制しました。さて、お待ちかねのピザ。まずはマルゲリータから登場しました。気持ち白っぽいビジュアルです(もちろんしっかり焼けています)。生地の香りがとてもよかったです。軽い円板のようにとてもサクッとしていながらも、中はお手本のようにとろっとしています。確かにめっちゃうまいピザです。濃厚なモッツァレラチーズのうまみが尾を引きます。時間が経つにつれてサクッと感が薄れるので、本当は写真なんか撮ってる暇はありません。次回から一目散に食べます。続いてマリナーラ。トマト!オレガノ!ニンニク!香り高く、ジューシーで美味しかったです。マルゲリータよりもオイルが多かったように感じました。デザートにはティラミスを頂いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

以上、ピザの聖地・聖林館に行ってみたの巻でした。お店を出た後、店名の由来が気になってしまいました。直感的に違和感を感じる漢字三文字です。なんの根拠もないのですが、なんかの英語の直訳なのではないかと。聖・林・館。Holly・Wood・Mansion。これハリウッドの豪邸のことなのでは?!なんつって。真相はわかりませんが、ちょっとミュージシャンっぽいなと思ってしまいました。Beverly Hillsはスッキリ直訳するのが難しいですし。なんてことを東横線に揺られながら考えてました。食後まで惹きつける名店です。ピザ好きの方は是非!最後までお読みいただきありがとうございました!!

出典
[1] ぐるなび、聖林館、シェフ・料理人の紹介 https://r.gnavi.co.jp/nfxtpb260000/chefpersonal/tyv0xr/

The following two tabs change content below.
D2。三度の飯と化学が好き。スクリプス研究所に留学しているケミスト兼タコスハンター。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る