ブログ

サウナってなんだ??(前編)

Today:0views / Total:711views Written by:

サウナってなんだ!!
こんにちは〜M2の方の田中です。(B4の方の田中の投稿はこっち!)
去年くらいからサウナにハマっています。もうね、サウナに対する認識が変わるくらいにハマってしまいました。なので、今回はそんなサウナにハマるキッカケになった日の話をしたいと思います。
サウナに関して細かいことを知りたい人はずみさんの投稿も確認して見て下さい!

早速サウナへ!……のその前に

その日はラボを早めに出て、夕方に池袋に向かいました。その頃自分の認識では「サウナって何が気持ちいいんだ?よく分からないけど試してみよう!」状態だったので、楽しみというより、すこしワクワクしていました。
池袋に着いたら早速サウナ……ではなく、夕方だったので晩飯に行きました!
インスタで見た、めんたい煮こみつけ麺が気になったので行きました!ちょっと高かったけど、追い飯も付いて大満足でした。美味い!
インスタ映えしそうなつけ麺

その後は多少迷いながら地下道を歩いて目的のサウナへ。
地下道の途中でガチャガチャがいっぱい並んでる広場があったので少し遊びました。
「生きてるパン」が売られていたのでガチャガチャしました。個人的にはメロンパンが欲しかったのですが、プレッツェルが出てきてしまいました。まぁでも良く見てみるとかわいい気もしてきたので良しとしましょう。

いよいよ

そしていよいよ……目的地の「かるまる」に到着。
(ここから先の画像は全部HPからお借りしております)

かるまるは関東最大のサウナ施設であり、サウナの質も非常に良いことからリピーターも多数いる。初心者もベテランも充分に楽しめるとのこと。
この時自分の頭の中では「サウナのベテランてなんやねん!笑」程度にしか思っていませんでした。

そんなこんなでサウナ施設初体験だったのでチェックイン的なのもフロア移動もマゴマゴキョロキョロして、なんとかロッカーへ。

この時点で「すっごい綺麗だ!」というのが僕の感想です。銭湯的なのをイメージしていたので、あんまりにも中がきれいでビックリしました。
そして、なによりも超静か!入口で、「おひとり様利用のみ」と言われた上に、会話厳禁を徹底するように注意を受けたので少し予感していましたが、ロッカールームからスゴく静かでした。

なんだか厳かな雰囲気が流れるロッカールームを抜けて、身体を洗っていざサウナルームへ。

かるまるには4種類(岩サウナ、薪サウナ、蒸サウナ、ケロサウナ)があったのですが、正直初心者の自分には違いがあんまり分かりませんでした。なのでシャワーから一番近くにあった岩サウナに入ることに。

サウナルームの中は何故か(?)外よりもっと静かで、荘厳な雰囲気でした。

そしてなにより、、熱い!!いや、熱過ぎ!!
と、思いましたが、その荘厳な雰囲気に気押されて黙って中断辺りに腰を降ろしました。
「よく分かんないけど10分間は出ないで我慢しよう」と決めました。あんまりドアを開け閉めすると良くないと思ったし、なんだか怖かったから。
足元に方に焦点を合わせてひたすら熱さを忘れようとしました。

素数を数えたりして気を紛らわして、「そろそろかな……」と時計をみたらたったの3分しか経ってなくて絶望。
その後の7分間はひたすら長く感じました。心の中で、「なんで俺はこんな事を……!」と泣きたくなりました。ホウエン地方のポケモンを数えるなどして現実逃避。

なんとか10分耐え、サウナルームから生還。
シャワーで軽く汗を流します。
涼しい……!

サウナに詳しい方などはご存知だと思いますが、サウナは基本的に「サウナ→水風呂→外気浴」でワンセットです。そう、つまりこの後水風呂が待っているのです。

しかし、その時サウナ初心者の僕が感じた感情は……恐怖。
さっきまでクソ熱かったのに、次は冷たいのかよ!と心の中で毒吐きながら、「7.0℃」と表示された水風呂にそろりそろりと入りました。
脳裏には事前にネットの記事で読んだ「そんなに冷たくないっすよ笑」的な文章。
しかし現実は頭が真っ白になるほど冷たく、親に聞かれたくないような変な低音が口から漏れてしまいました。頑張って肩まで浸かって、桶を使って頭からも水を被り、全身をキンキンに。ものの30秒で水風呂からあがった僕は近くの椅子に座りました。

椅子に座ると、僕の身体に異変が起きている事に気が付きました。。。(続く)

The following two tabs change content below.
山口研史上、二人目の田中だよっ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る