ブログ

Robert R. Knowles教授講演会

Today:8views / Total:438views Written by:

10月22日にプリンストン大学のノールズ教授が講演会に来てくださいました。

三井化学触媒化学奨励賞の受賞講演のため来日されて、超ハードスケジュールの中、早稲田でも講演してくださいました。

光触媒によるPCET過程を利用した有機合成法についてお話してくださいました。私はもともと光とかラジカルのお話がとっても苦手なのですが、ノールズ先生のお話はとても興味深く面白く、ラジカルのお勉強をしよう……と思えました。抄録会でも英介さんがいらっしゃったことで光やラジカル分野も盛り上がることでしょう。お勉強します。今回の講演会でも質問がたくさん出ていました。同期であるB4からも質問が多く出ていて、私も質問するために手をパッと挙げられるようにならねば、と思いました。嘘じゃないです。次こそちゃんと聞きたいこと質問します。

講演会の後はノールズ先生と潤さんと英介さんで天ぷらを食べられたらしいです。写真だけで美味しそう。

PTLCを上げ始めた20:30ごろ…潤さんから30分後にRobを連れて55行くから飲むぞとの連絡が!

一色さんとなおみちゃんの飲み会へのスタートダッシュ、見習いたいですね。あさこさんとシュウヘイ君もスタートダッシュ早かったです。本当に連絡きてすぐ向かう準備をされてました。そんなわけで私は実験がある程度片付いてから55に向かいました。もうノールズ先生はいらしていて挨拶をさせていただきました。とっても優しくて話しやすくて楽しい時間を過ごせました。私はずっとハリーポッターに似てるな、、と思っていたのですがどうやらノールズ先生にとってハリポタに似てることは定番の話題らしいです。そんなお話にまで付き合っていただけるくらい優しかったです。

ノールズ先生の英語は母語が英語の人でも聞き取りづらいとご自身でおっしゃっていましたが、全然そんなことなく、ゆっくり話していただけたのでだいたいわかりました。言葉の壁は私がうまく英語を話せないことにある、、と実感させられました。英語話せるようになりたいです。

特に面白かった一色さんのサムライ飲みとノールズ先生がよくやっていたと噂のゲームの写真を載せておきます。一色さんとあさこさん、シュウヘイ君はノールズ先生にサインをもらっていて本当に羨ましかったです。この日はなんとノールズ先生、1:30ごろまで飲み会に付き合ってくださいました。とても楽しい夜だよとおっしゃっていてくれてよかったです。私たちもとーっても楽しい飲み会でした!ノールズ先生本当にありがとうございました!ぜひまたお会いしたいです。

ラボの同期から私は飲み会のブログばっかりでしかも記憶を飛ばすから毎回内容が同じだとご指摘を受けていましたが、今回はあり得ない量のお酒が空いたにも関わらず珍しく完全勝利で記憶も飛ばず無事帰れました。

The following two tabs change content below.
須藤絢音
すどうじゃなくてすとうだよ あやねじゃなくてあやねっしゅ
須藤絢音

最新記事 by 須藤絢音 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る