ブログ

練習実験しました!

Today:0views / Total:783views Written by:

こんにちは!M1になりました坂井です。M1も私らしくお菓子をもりもり食べながら頑張っていこうと思います。

 

さて、今回は4月から山口研究室のメンバーになりましたB4についてのブログです。山口研究室への配属が決まってから早半年が過ぎ、いよいよ4月から研究室生活。バリバリ実験するぞ!とやってきたB4たち。溢れるやる気のあまり暴れ回る彼らにいきなり実験をさせるわけにはいかない!とても心配だわ!というわけで、最初の1ヶ月はM1が有機実験のあれやこれやを教える練習実験を行いました。

練習実験とは?

反応開発に関する実験技術を教える反応班と合成に関する実験技術を教える合成班に分かれて、それぞれ2週間ずつ担当しました。真空ラインの立て方から反応の仕込み方、試薬ページの入力の仕方や実験ノートの書き方など研究を進めていく上で必要なことをみちみちに教えました。すき間の時間は自分たちの研究紹介をしたり、M2の人にScifinder講習をしてもらったり、雑談をしたりして過ごしました。

最初はたどたどしかったのに、日を重ねるについて自分でどんどんできるようになっていく姿を見て、会ってまだ1ヶ月しか経たないですが大きくなったな〜と胸が熱くなりました。こういう感動があるから人に教えることって素敵ですよね!教えていく中で、今まで何気なくやっていた操作の意味を知ったり、間違いを発見したり、M1もたくさん勉強になりました。学んだことを今後の実験にしっかりと生かしていこうと思います。

 

B4は5月の頭にテーマをもらって各々研究をスタートさせていますが、練習実験でやったことが少しでも生かされていたら嬉しいです。B4のフレッシュな勢いに負けないよう、私たちも頑張ります!

 

The following two tabs change content below.
うさまるとロックを愛する女の子。アルフォートは1日1箱まで!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る