ブログ

自転車でレインボーブリッジは渡れるの?

Today:1views / Total:337views Written by:

お久しぶりです、齊藤です!

昨年、突然運動がしたい!趣味がほしい!と思い、前々から気になっていたクロスバイクを購入しました。
自宅からキャンパスの距離は大体12km…クロスバイクでチャリ通を始めました。
片道1時間弱。最初はお尻が痛くなって大変でしたが、走っているときは気持ちがよく、楽しいです!
しかし、マイナスなことも…。
・夏は汗を書くほど暑く、冬はとてつもなく寒い。
・満員電車に乗る必要はないが、電車通学よりも時間がかかる。。
そんなチャリ通が続いているかはご想像にお任せして…(笑)

今回の本題は

あの有名なレインボーブリッジは自転車で渡れるのか?

ある日サイクリング友達とレインボーブリッジって渡れるのかな?という話になり、新宿からだと40分くらいで行けちゃうので、意外と近いなぁということで、興味本位で行ってきました!

結論から言うと…自転車に乗って渡ることはできません!!

無念すぎますね…。しかし、押して渡ることなら可能だったのです!!
遊歩道を使ってレインボーブリッジを渡ってきたので、レポートしたいと思います!

レインボーブリッジの遊歩道とは?

「レインボープロムナード」と呼ばれ、お台場から芝浦までの約1.7 kmを結ぶ歩道 (無料)。
南北の2つのコースに分かれており、北側遊歩道(ノースルート)は東京都心や晴海・豊洲地区を望むルート、南側遊歩道(サウスルート)は東京湾・臨海副都心を望むルートがあります。

遊歩道の利用時間は、
夏季(4-10月): 9:00-21:00(最終入場20:30)
冬季(11-3月): 10:00-18:00 (最終入場17:30)
第3月曜日は休館日
だそうです!

遊歩道の柵は名前通りレインボーカラーになっており、可愛かったです!
途中には、景色を楽しみながら休憩ができるベンチもありました。

自転車で通るには?

自転車で通るにはまず、入り口で貸し出し用の台車を借り、後輪に取り付けます!
マジックテープで固定するので、取り付けは簡単!
しかし、このときにきつく固定しておかないと、押してる最中に台車から外れてしまいます…。
取り付け終わったらあとは遊歩道を渡るのみ!特に手続きも必要なく渡れます。
注意点としては、自転車の場合は芝浦→台場はサウスルート、台場→芝浦はノースルートを使わなければいけません。
行き帰りで違うルート・景色が楽しめるので良きです◎

景色は?

●北側遊歩道(ノースルート)
都内のビル群を一望できます!東京タワーも見ることができます。

●南側遊歩道(サウスルート)
theお台場っていう感じの風景を楽しめます!(笑)

自転車に乗ってレインボーブリッジを渡ることはできませんでしたが、いい景色を楽しむことができました。
今回は日中に行きましたが、夜景も綺麗そうなので今度行ってみたいです。
コロナでなかなか体を動かす機会が減ってきているかもしれませんが、自転車ならソーシャルディスタンスも保ててセーフ?!
ということで、ぜひ皆さんも行ってみてください!!

The following two tabs change content below.
電子ぴゅんぴゅんあみ太郎。お米なら誰よりもたくさん食べられる。ラボ女帝。

最新記事 by 齊藤杏実 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る