ブログ

ラジオいいよねって話

Today:2views / Total:171views Written by:

お久しぶりです。B4の福原です。
突然ですが、みなさんは普段ラジオを聴きますか?
私自身、2,3年前までは一切ラジオに縁がなかったのですが、いつの間にか生活の一部になっていました。
今回は特に深夜ラジオの魅力についてゆるく紹介していきます。

まず、ラジオが家にない方へ

radikoという無料アプリを使えば、一週間以内のあらゆる放送を好きな時に聴くことができます。
めちゃめちゃ便利ですね!

深夜ラジオって何?

読んで字の如く、深夜帯に放送されているラジオ番組のことです。人気な有名人や、今勢いのある芸人さんがパーソナリティーを務めます。深夜に放送されていることもあり、熱い話、ぶっちゃけた話、下ネタなど普段テレビでは聞けないような内容が盛りだくさん!

深夜ラジオならではのいいところ

①パーソナリティーとの距離感が近い
ラジオは本人が体験したエピソードトークが多いので、パーソナリティーの私生活を知ることができます。また、ハガキ(メール)を送ることで番組に参加することができます。大量に送られてくるハガキの中から自分のものが採用されることは滅多にありませんが、送るだけでもワクワクします。

②新たな曲との出会い
番組の途中でパーソナリティーの選んだ曲がかかります。普段積極的には聴かないようなジャンルの音楽に触れられます。

③片手間に楽しめる
先ほど紹介したradikoを使えば好きな時に聴くことができるので、通学・通勤中、作業や家事のお供に最適です。私は一時期、深夜にラジオを聴きながら散歩するのにハマっていました。

④意外とCMも面白い
聴覚情報のみで聞き手にインパクトを与えなくてはならないので、クセの強いCMばかりで耳に残ります。

以上、深夜ラジオについて紹介してきましたが、少しは興味を持っていただけたでしょうか?
最後に僕が好きな番組の一部をサクッと紹介します。(お笑いラジオに偏ってしまいすいません、、、)お笑いが好きな方は一度聴いてみても損はしないと思います。
オードリーのオールナイトニッポン…10年以上やってる長寿番組。武道館でこのラジオのイベントが開催されるほどの人気ぶり。

バナナマンのバナナムーンGOLD…二人の人柄と面白さが詰まった番組。毎週2時間があっという間。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0…テレビプロデューサーがパーソナリティーを務める異色の番組。様々なエンタメに精通しているおじさんの面白い話が聞ける。

ここまで見ていただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

福原侑希

最新記事 by 福原侑希 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る