ブログ

教育実習に行ってきましたー!!

Today:1views / Total:365views Written by:

はじめまして、今年から山口研に配属されました、会田です。

今回はこの前に行った教育実習について書きます!

今回自分は母校に三週間行ってきました!

感想は何と言っても高校生ってめちゃくちゃ若い!!自分にもこんな頃があったのかと、教育実習の期間中ずっと戻りたいとか物思いにふけっていました笑

それでは!そろそろ中身の話を知りたい人も多いと思うので、教育実習で経験したことについて書きます。

実習期間中にあったことは印象深いものでは定期テスト、体育祭、部活動指導、そしてもちろん教科指導です。

 

定期テスト

ほぼずっとテスト監督をしてました。。。一応塾の講師の時に経験してましたが、座れないのは本当に辛かったです。改めてこれまでの試験監督の皆様ありがとうございました、と言いたいですね。試験中の暇な時間は問題を解いて、生徒の答えと答え合わせをして一人でニヤニヤしてました笑

 

体育祭

ただただ生徒の招集、誘導をしました。暑すぎです。ひたすら暑いです。最後の記念撮影では、動画だよーっていうボケをしたら完全に滑ってしまいました笑笑 もう時代は先に進んでいるんだなと感じた瞬間です。。。

 

部活動指導

高校時代は野球部だったので、野球部に部活動指導に行きました!!ひたすらノックを打ち続けたのですが、翌日には筋肉痛になり、腕に力が入らず何をするにしても腕がプルプルしてしまって、生徒に緊張してる笑と言われてしまいました笑笑 しかも、手にマメができて痛いし、野球部顧問って大変ですね。。
などなど、大変なこともありましたが、久々の野球はものすごく楽しかったです!!

 

そして最後は

苦難の連続の教科指導

今回教えた単元はモル濃度と溶解度でした。そんなにモル濃度って難しい??ってくらい理解させられた手応えはありませんでした。生徒に詳しく聞くとモルが何か分かっていない、、、どう工夫しても生徒の頭の上にはいつも?があります。
これを理解させている先生は本当にすごいですね。
それと授業の流れって本当に難しい!!一つ順序を変えるだけで生徒の理解度にものすごく大きな差ができます。これからは流れを考えて生きようと思いました。
そして、皆さんも気になっていたかもしれませんが、最初の写真は溶解度の単元の演示実験の塩化アンモニウムの再結晶です。授業で見せようと思っていたのですが、過飽和になる確率が高すぎてボツになってしまいました。。。笑

 

最終日には生徒から直接感謝の言葉をいただきました!他の実習生は色紙をいただいたそうです。3週間忙しかったですが、最後には楽しく終わることができて、高校生っていいなー、先生っていいなーと思いました!

 

これで将来の夢が決まりました。

それは、、、

 

高校生です!!

 

はい、もうええわって声も聞こえてきそうなのでこの辺で終わります笑

どうもありがとうございました。

The following two tabs change content below.
会田和広

会田和広

会田和広

最新記事 by 会田和広 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る