ブログ

ポッキーはお好きですか?

Today:0views / Total:409views Written by:

お久しぶりです。

最近可愛いルンバちゃんがお部屋のお掃除を終えた後、自分のお家に帰れなくなってしまって毎日心配で仕方ないM1須藤です。ルンバちゃんの直し方をご存知の方は連絡ください。

 

真面目な話題が続いてる中あまり真面目じゃない(?)記事を失礼します。

11月11日といえばなんの日ですか?

聖マルティヌスの日?第一次世界大戦終結の記念日?光棍説?

色々ありますが私を含む多くの日本人にとってはポッキーの日🐷なのではないでしょうか。

物心ついた頃から11月11日はポッキーの日とCMでやっていたからですね、まんまとグリコの戦略に嵌っています。

高校生の頃には11時11分に先生の目を盗んでポッキーを食べたりしました。懐かしい。

昨年知ったのですが、大学生協ではこんなイベントが行われています。

その名もポキチャレ11

単純に11秒以内にポッキープリッツの箱を積み上げるのです。4箱積めると #ポキチャレ成功 となります。

しかし我々は山口研。普通の成功では満足できません(実際4箱積むのは3秒あれば余裕でできます)。

さらに上を目指して6箱積むチャレンジを行いました。少々苦戦しましたが、重い箱を下にする・バランスの悪い(アーモンド)箱を上に積む、等の工夫で6箱積み上げました。一番の工夫は箱の表裏が交互になるように積むことです。実はこの箱真四角ではなく若干台形なのです(図の上の辺が8.3cm、下の辺が8.6cm)。たった3mmの違いですが積み重ねるとなると超重要です。

そんなこんなで実際動画に映ったのは研究室イチポッキー積みの上手なしゅうへいくん。みんなの応援する中見事6箱積み上げて私のSNSアカウントで動画を投稿しました(動画をここに載せられないのが残念です)。

表裏交互とはこういうことです

ポッキー11箱が当選して欲しいなと思って動画を投稿したのですが、すっかりこのイベントのことを忘れていました。そんなところに先週ポッキー公式アカウント(@PokyJPN)から連絡が来て当選したとのこと!!歓喜です。

というわけで本日景品のポッキープリッツ11箱が届きました。ポッキー11箱は、積み上げる時のポッキーを購入したあみさん、とびさん、しゅうへいくん、加藤くん、私で仲良くあみだくじで分配しました。

ポッキーは手が汚れない上に美味しいので大好きです。このページに載ってるものはだいたい食べたことがあります。特に好きなのはここには載ってないのですが、冬季限定の冬のくちどけです。このチョコ部分は本当に美味しいです。サロンデュショコラも夢じゃないです。冬限定なのが悲しいポイントですね、なくなる前に買い占めておきましょう。Amazon限定の大人の琥珀は食べたことがないのですがとても美味しそうですよね。母が中国に引っ越す前にたくさん買い込んでいました、私も食べてみたいと思いつつ買えていないのでこの機会に買おうと思います。ポッキー大好きです!

プリッツは手が汚れるのが少し嫌ですが味が天才的に美味しいですよね。しょっぱいのにちょっと甘みがある!このお味、何箱でも食べられちゃいます、手が汚れるのも気にならなくなっちゃいます。しょっぱいお菓子といえば私の中ではお茶と一緒に食べるものが多いのですが、プリッツは珍しくコーヒーとも合うんです。もう天才。緑茶とコーヒーどっちとも合うお菓子って何ですか?もう嫉妬するレベルの美味しさ。プリッツも大好きです。

まあとにかくポッキーもプリッツも大好きなのです。私の愛がわかっていただけると嬉しいです。

 

という11月11日についてのお話でした。最後になりますが、実はポキチャレ、昨年はあみさんのSNSアカウントで応募して当たりました。意外と当たりやすいのかもしれません、皆様も来年はやってみてください。

ラボに入って1年半にして初めて飲み会についてを含まないブログを書いてみたら、趣味の食が全開になってしまいました。

読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
須藤絢音
すどうじゃなくてすとうだよ
須藤絢音

最新記事 by 須藤絢音 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る