ブログ

ガマンペヤングならぬ、、、マイニチペヤング

Today:3views / Total:748views Written by:

どうもお久しぶりです。山口研究室修士二年の、佐藤健こと飯泉慶一朗です、、、
佐藤健さんはペヤングが大好物なんです!自分は佐藤健さんとペヤングが大好きです!なので山口研の佐藤健さんという発言は100%嘘ではないはず!?汗
各方面からの厳しい目線が怖かったですが、佐藤健さんがペヤング好きだと知り、喜びのあまり書いてしまいました。
佐藤健のペヤング好きは今週末(6/6)に放送される「テレビ千鳥」でも放送されているのでぜひ見てみてください。そういうことで今回は、佐藤健さんも好きなペヤングについて書いてみようと思います。

ペヤングは学生の味方です!

みなさんも一度は経験もしくは今経験している人もいると思いますが、”金欠”は多くの学生の天敵です。今月の家賃をどうやって払うか、ときには明日の夜ご飯すら買えない!など様々な金欠に直面してきたと思います。自分もその一人(金欠現在進行中)です。特にお腹は空いている、でもぜいたくにお金を使っていっぱい食べる余裕はない、、、、そんな自分をいつも救ってくれるのは、安価なのに質と量を兼ね備えたペヤングでした。研究室配属時には本当にお金がなく毎日ペヤングを食べて生活していました。ペヤングを毎日食べる自分を見て、よく飽きないね、そんなに美味しい?などと聞いてくる人は多くいました。答えはもちろんYESで、毎日だって食べられます。しかし最近なってもっと美味しいペヤングに出会いたい、と思うようになりました。そこで、より美味しいペヤングの食べ方を発見するため、色々な探索を行いました。

出会いたい!もっと美味しいペヤン群

Entry 01  わさび
美味しさ: ★★★☆☆
添加した結果は、ペヤングでした。わさびは意外であまりツンとした味はありませんでした(ソースの濃さに負けたのかなー)。その後、もう少し加えるとわさびの味もしましたが、、、という感じでした。

Entry 02, 03  ケチャップ/ポン酢
美味しさ: ★★★☆☆/★★☆☆☆
ケチャップを入れるとなぜか酸っぱくなり、お酢とマヨネーズのような味になりました。この酸っぱさは不思議なことに美味しさを引き立たせました。しかしポン酢は柑橘系の風味が強く、オレンジジャムを混ぜられたみたいで美味しくはありませんでした。

Entry 04  酢
美味しさ: ★★★★★
上記のケチャップの酸っぱさが意外に美味しくなったのでお酢でも同様に試してみたところこれが的中し、抜群の美味しさでした。ペヤングのソースの濃さと食欲をそそる酸っぱさは相性バツグンです。

Entry 05  にんにく
美味しさ: ★★★★★
わかってはいたものの、、、めちゃくちゃ美味しい。やっぱりにんにくはさすがです!何に入れても美味しくなる。まさかと思い酢とにんにくをどちらも混ぜて食べてみると、もうどこかのお店で出せるんじゃないかというくらい美味しくなります。今回の企画のなかでもっと美味しいペヤングが発見された瞬間でした!

Entry 06, 07  旨辛焼き肉のタレ/とび辛スパイス
美味しさ: ★★★☆☆/★★★☆☆
焼き肉のタレは、ペヤングの辛いソースとは異なり、とても甘くなりました。砂糖または、甘いジュースを入たような感じ。焼き肉のたれはほとんど消えてしまい甘さ飲みが残ります。辛いのが苦手な自分にとっては、とび辛スパイを加えるたペヤングは、ギリギリ食べれる辛さでした。ペヤングには代わりはなく、少しピリッとする感じが混じってきて辛いのが好みなら意外にいいなとなるかもしれないです。

Entry 08  牛丼の肉とタレ
美味しさ: ★★★★☆
レトルトの牛丼の具をソースのかわりに入れていました。これは美味しくなりました。まあ牛丼のたれが美味しいのでハズレなさそうですが、、これは皆さんにも試しても見てほしいです。

Entry 09  納豆
美味しさ: ★★★☆☆
納豆は当たり前ですが焼きそばがネバネバになります。でも納豆好きの自分には、これもまた美味しいと感じました。納豆は、たまにカレーなどにも入れますが、うまく伝えられませんが、納豆独特の風味がまし、味に深み?が生まれます。

Entry 10  一平ちゃんの青のり/叙々苑のたれ
美味しさ: ★★★★☆/★★★★★
一平ちゃんの青のりをかけるとなぜか屋台の焼きそば風味がまします。シンプルにおいしいです、一平ちゃんが好きなのでは?あくまでコスパも大事なんで一平ちゃん<ペヤングです!!味に関しては、ノーコメントでお願いします。一方で叙々苑のタレを入れるとチョレギサラダになります。

Entry 11  山椒/うまい棒(チーズ)/ヨーグルト/チョコ
美味しさ: ★☆☆☆☆
最後は、まとめさせてもらいます。なぜならあまりおすすめできないからです(苦笑)
山椒はまだしも、うまい棒チーズ味はだめでした。味が良くなかったのかもしれないですが、ちょっと腐った味みたいな感じとうまい棒のパサツキが同時に来ます(泣)ヨーグルトは、麺がクリーミーになる一方で、味はかなり気持ち悪くなります。好奇心が旺盛な方はやってみてもいいかもしれないです。ちなみに自分はちゃんと完食しました。

以上が、自身で試したペヤングです。この実験は、潤さんと美樹さん、ひかるにペヤングを作ってもらい何を混ぜたか当てるというクイズ形式で行いましたが、ほとんど当てることができませんでした。まだまだペヤングへの愛が足りていないと思っているので今後も精進していこうと思います。

【豆知識】新登場「超超超超超超大盛 ペタマックスラーメン」が来週発売!!

まるか食品は、6月14日から980円で超超超超超超大盛 ペタマックスラーメンが発売開始です。らーめんの味は二種類で醤油ラーメンと辛味噌ラーメンがあります。早く食べたいです!

僕のイチオシのにんにく酢のペヤングをぜひ佐藤健さんも食べてみてください!

なお今回の企画を行うにあたり、自分が食べる全てのペヤングを寄贈してくれかつ毎回作ってくれた潤さん、美樹さん、ひかるに感謝します。ありがとうございました!!ほかにもペヤングを寄付してくださった研究室の皆さんありがとうございます!

ありがとうございます。

The following two tabs change content below.

飯泉慶一朗

あだ名は、ずみです。 済みです。 ラボ住みです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る