ブログ

有機合成夏期セミナーで講演してきました

Today:0views / Total:732views Written by:

タイトルとは裏腹にいきなりラーメン写真から。残念ながら会場やその他の写真を撮るのを忘れたのです。こんなんだから「ラーメンブログ」といわれてしまう(苦笑)。ちなみに、このラーメンは「人類みな麺類」という大阪でもトップクラスのラーメン。帰りに食べてきました。

人類みな麺類

関連ランキング:ラーメン | 南方駅西中島南方駅新大阪駅

これはほんとにうまかった。西中島南方駅からすぐ、新大阪からも10分ぐらい歩けばつくので、大阪出張のかたオススメ。こんな並びますけど。

2016-08-31_18-18-32

 

さて、本題へ。関西支部の有機合成夏期セミナーにご招待いたきまして、講演しました(プログラムはこちら)。スライドは直前作ったのでちょっと間違いがありましたが、なんとか無事終わる。講演中に名古屋伊丹研究室の卒業生の前田さんも参加していたことに気づきびっくり。がんばっているようでなにより。

久々の合成のみの講演だったので、出席者としても楽しかった。特に岡山大の高井先生の講演が秀逸。あんな感じの講演も将来できたらなと思う。終了後の懇親会には珍しく一部学生も参加していて、ケムステファンの子もいて楽しめた。二次会の後のラーメンはこれ。

2016-08-31_18-28-21

進化驀進 本町店

関連ランキング:つけ麺 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅

進化驀進」というお店で、いまみたらどうみても「しんかばくしん」ですが、皆酔っていたのか「シンカマイシン」がある!いこう!というノリで食べる。化学者ならではの間違いです(苦笑)。とラーメンばかりですが、ちゃんとお仕事してきました。

お呼びいただいた、有機合成化学協会関西支部、森支部長、南方先生、お世話いただいた事務局、そしていつもながらラーメンに付き合っていただいた依光さん、また林さんに感謝。

[追記]ラーメンしかのってないではないか!と同情してくれたのか(苦笑)、阪大笹井研の岸くん(博士2年)が一緒に懇親会の時にとった写真を送ってくれました。ありがとう!

2016-09-02_16-36-23

The following two tabs change content below.
山口 潤一郎

山口 潤一郎

准教授早稲田大学
趣味はラーメン、マラソン、ダイビング、ウェブサイト運営など。化学の「面白さ」と「可能性」を伝えるために、今後の「可能性」のある学生達に,難解な話でも最後には笑って、「化学って面白いよね!」といえる研究者を目指している。.化学ポータルサイトChem-Station代表兼任。
山口 潤一郎

最新記事 by 山口 潤一郎 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る