ブログ

大松亨介先生講演会

Today:1views / Total:644views Written by:

はじめまして!B4の石飛です!B4のなかで初めてということもありとても緊張しています!笑

4/19に名古屋大学大井研究室の大松先生にお越しいただき講演会をしていただきました!

大松先生は潤さんが名古屋大学で研究していた頃の同僚だそうで、ケムステでも研究紹介がありました!(記事:高難度分子変換、光学活性α-アミノカルボニル化合物の直接合成法、触媒のチカラで不可能を可能に?二連続不斉四級炭素構築法の開発

B4は事前に研究内容をあらかじめ予習して行ったのですが、論文では割愛されてしまっているなぜこのような溶媒や試薬を使ったかや、現状考えられる反応機構など論文を読むだけではわからないことを教えていただき、今後の研究にむけて貴重な経験をさせていただきました。大松先生本当にありがとうございました!

またこの日は大松先生と潤さんが同時に科学技術分野の文部科学大臣賞の若手科学者賞を受賞されるというめでたい一日でした。

めでたいということは…

飲むしかない!!!

ということで大松先生への感謝と二人の受賞を祝して新大久保で飲み会を行いました!一次会では韓国料理屋、二次会では魚民に行きました!

韓国料理屋では最近女子高生の間で話題沸騰中というチーズダッカルビをいただきました!少し辛いですが大変おいしかったです!ただ生ビールと書いてあるのに「麦とホップ」だったのが残念。。。

二次会では松下さんの奥さんであるまほまほさん、大北さんと小松田さんがいつもお世話になっているというキム君、そして飲み会と言ったらバブリーMiki Houseの三人を招いて飲みました!

松下さんとまほさんはお互いを、まほた、にゃんたと呼び合っているそうです。かわいらしいですね~(#^^#)

楽しい時間はあっという間にすぎさり、いつものようにあさこさんはKOし、ふたのラーメンへいきました。行きたかった、、、泣

ついに明日は慶應シンポジウム!いろんな話きいて、友達いっぱい作って、いっぱい飲むぞ!!!笑

work hard, drink hard!!!

The following two tabs change content below.
石飛耕太

石飛耕太

もの忘れがひどい。飲み会寝るキャラをあさこさんから奪いたい。
石飛耕太

最新記事 by 石飛耕太 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る