ブログ

中高生のみんなとノーベル賞反応!

Today:0views / Total:386views Written by:

先日8月5日・6日に早稲田大学のオープンキャンパスがあり、昨年に引き続き、応用化学科の特別企画である体験実験の担当をしました!

テーマも昨年と同様、「ノーベル賞反応を使って分子レベルのものづくりを体験しよう」と、クロスカップリング反応を行いました。

私も初めてのクロスカップリング反応ということでドキドキ!前日からしっかりイメトレを行いました。笑

当日、体験実験はとても人気なため整理券を配布しており、それを見事getできた中高生30人/日が来てくれました。

実験中、みんなの笑った顔や驚いた顔を見ることができ、中高生のみんなと共に私も楽しむことができました。

化学を楽しい!興味を持った!という子が少しでも増えてくれてればいいなと思います。この中からノーベル賞を受賞するような化学者が生まれる可能性に期待!ということで、これからが楽しみですね!!(私も頑張らないとな…!)

 

The following two tabs change content below.
齊藤杏実

齊藤杏実

電子ぴゅんぴゅんあみ太郎。お米なら誰よりもたくさん食べられる。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る