ブログ

Noah Burns先生講演会とラーメン

Today:0views / Total:410views Written by:

8月23日にスタンフォード大学のNoah Burns先生の講演会が行われました(今回ホストが中田先生だったので残念ながら講演会の写真や集合写真がありません。。)。

講演会の内容は、触媒的なアルケンのエナンチオ選択的ジハロゲン化反応及び、それを用いた天然物の全合成。さらには天然階段状分子の合成、またその階段状構造をポリマーに応用させる、という様々な分野の非常に興味深いお話をしていただきました。英語での講演会にまだまだ慣れないB4の自分でも、お、結構聞き取れるし分かる!と思ったほど丁寧な英語で、分かりやすく説明してくださいました。

Noah先生は潤さんとBaran研時代からの友人ということで、講演会の翌日に潤さんのご家族と鎌倉観光をされていました。日本の文化が大好きなNoah先生(エヴァンゲリオンが好きらしい)がとても楽しそうにしているのが写真からも伝わります。

その夜、都内に戻られたNoah先生が、以前大阪で食べたつけ麺が忘れられない!ということで、潤さん、慶さん、浅子さん、Cass、バブルと僕で新宿の一番美味しいつけ麺屋(僕はそう思います)の風雲児へ行きました。毎日行列が絶えない人気店ですのでかなり並ぶことを覚悟して向かいましたが、15分程度の待ち時間でつけ麺にありつくことができ、さらに奇跡的に7人中5人が横に並んで座って食べることができました。相変わらず風雲児の(クセの強い店主から提供される)つけ麺はとても美味しく、Noah先生も大満足のご様子でした。

講演会中のNoah先生ももちろん紳士的でしたが、直接お話しさせていただくと、びっくりするほど優しくて、自分の片言の英語でもちゃんと聞いてくださりとても嬉しかったです。そして何よりめちゃめちゃイケメン!!紳士的な外人さんでイケメンはずるいですよね、、、

Noah先生との交流を経て英語でのコミュニケーションの大切さを改めて実感したので、英語の勉強をもっと頑張ろうと思いました!!もちろん実験も頑張ります!!

The following two tabs change content below.
加藤弘基
なあなあとサッカーと化学が好き
加藤弘基

最新記事 by 加藤弘基 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る