ブログ

新しくなりました!!NMR装置

Today:1views / Total:434views Written by:

お久しぶりです!!M1の会田です。今更感がすごいですが、M1になって新たな仕事がたくさん任されるようになり、ようやくラボの一員という感じが出てきました。

今回は、私がNMR係に就任したということで、引っ越して新しくなったNMR装置について話していきたいと思います。
引っ越す前は一つのNMRをいくつかの研究室で利用していました。さらにそのNMRも年季の入ったもので、分光計との接続ができなくなったり、シムが全く合わなかったり、かなりストレスフルな日々を送っていました。
しかし引っ越ししたら、、

NMRが二台体制!!!

これはすごい!!
もういつでも待ち時間なしでNMRがとれる!!以前は午前中の間に夜ご飯前までNMRがとれなくなる(取りたい人が多いため)状況すらあったのに!!もうNMRには困らない!!
それでは新しいNMRたちを見ていきましょう

 

1台目 : ECS



ECSは以前と同じ機種のため、M1以上の人たちはこちらを利用している方が多いです。それでも以前に比べてものすごく操作が簡単になりました!もはや簡単すぎて、これで合っているか確認しなおしてしまうほど、、、笑

 

2台目 : ECZ



こちらは夢にまで見たオートサンプラー付きのECZ!!!もう置いておけば勝手に測定してもらえる。嬉しい!!

いっぱい実験していっぱいNMR取りましょう

コロナの影響で全員がフル稼働で実験できているわけではないために、まだNMRも本気を出せていませんが、いつかこの2台の本気が見られることが楽しみです!

そしていつか一人でオートサンプラーを埋めてみたいです!笑

最後に
NMRは設置当初は磁場が安定しないためにシムのドリフトなど磁場が安定するまでは問題がしばしば起こるらしいです。。そのせいで毎日NMR室と研究室の間を駆け回っていますが、いつかNMR係が楽な仕事になると信じて頑張ります笑
何かこんなトラブルもあるよとかこういう時はこれをするといいよ、などNMRの問題やその対処法などご存知の方はぜひ教えてください!笑
最後まで読んでいただきありがとうございました!
The following two tabs change content below.

会田和広

M1
山口研の青色LEDになりたい。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る