ブログ

日本化学会第99回春季年会に行ってきました!

Today:0views / Total:831views Written by:

みなさん、こんにちは!B4の稲山奈保実です!

ブログでB4と自己紹介するのもこれで最後だと思うと、1年間本当にあっという間でしたが、今回は年度の締めくくりにふさわしい日本化学会第99回春季年会に参加してきたので、それについて書きたいと思います!4日間、盛りだくさんすぎて少し長くなってしまいましたが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

1日目 〜3/16(土)〜

まず1日目は、愛華ちゃん、茅嶋さん、小松田さんの連続講演と、にゃんたさん、しゅうへいくん、みきの講演がありました。B4にとっては初めての学会発表で、見ている方まで緊張してしまいましたが、みんな大健闘だったと思います。先輩方の発表はみなさんさすがで、私も早くこんな発表ができるようになりたいと思いました。あと企業ブースにも行くことができて、ずっとほしかったエルゼベアもGETでき、大満足です!

そのあとはB4からドクターの方まで集まった80人規模の飲み会に参加させていただきました!誘ってくださった先輩方には本当に感謝です。たくさんの方々とお話しできて、他大の知り合いもたくさんできて、本当に楽しかったです。2次会、3次会まで開催され、ここには載せきれないほどの写真を撮っていただいたので、一部抜粋して載せさせていただきます。(それでも多い笑)実は年会に行く数週間前から、一色さんに教えていただきながら、年会で会えそうな人をたくさん予習していたのですが、そのほとんどの方に1日目で会うことができて嬉しかったです!一方的に存じ上げていたので、芸能人に会えたみたいな気分でした。笑

2日目 〜3/17(日)〜

二日目は石飛さん、星さんの講演と、私、一色さんの連続講演がありました。一色さんとの連続講演だったこともあり、1日目の飲み会でお話ししてくださった方々がたくさん聞きに来てくださっていて、ますます緊張してしまいましたが、なんとか無事終わってよかったです。とびさんは昨日3次会まで参加した後の早朝講演だったのにも関わらず、過去一の滑舌の良さだったらしく、さすがでした。(眠さに勝てず聞けなくてごめんなさい。笑)星さんの発表は、話しているだけで頭の良さが溢れ出ていて圧巻でした。一色さんは言わずもがなさすがですが、今回の発表を聞いて、私も一色さんや小松田さんのような質疑応答ができるようになりたいと強く思いました。我らがM2、かっこよかったです。

2日目も講演のあとはもちろん飲み会です。笑 この日はM1B4飲みとD0飲みが別々に行われました!日本各地の同世代の人に会えて、とても新鮮で楽しかったです。同期のみんなは何かと会う機会が多くなると思うので、これからもよろしくお願いします。実はこの日は年会に参加していない山口研のメンバーも神戸まで来ていて、浅子さんと大北さんはD0飲みに、あみさんとひろきはM1B4飲みに参加しました!(4人の神戸観光の様子は、白シャツ君ことひろきが改めてブログで紹介してくれています。)それぞれ2次会まで開催したあとは、慶さんたちも含めてみんなで合流して3次会!この日も長かったですが最後まで楽しかったです。

3日目 〜3/18(月)〜

3日目はreaxysの潤さんの講演がありました。実はB4にとっては潤さんがこういう場で講演しているのを見るのは初めてで、貴重な機会でした。あと慶さんとしゅうへい君とみきは、講演前に人類みな麺類を食べに行ったらしく、羨ましかったです。欠かさず有名なラーメンを食べるあたり、さすが山口研です。めっちゃ並ぶけどめっっっちゃ美味しいらしいです。いいな。

そして3日目も、、、はい。飲み会です。笑 この日はまず、ケムステ主催の年会公式イベント、イブニングミキサーに参加しました!運営してくださった八木さんをはじめとする名大伊丹研の皆様、ありがとうございました。その後はイブニングミキサーにいた方々と2次会へ。事前の予習でとっても会いたかったのに、1日目に会えなかった方々ともご一緒できて嬉しかったです!この後はScripps飲みをしていた潤さんたちと合流!潤さんの先輩方もいらっしゃって、後輩らしくしている潤さんを見るのが新鮮で、学生的にはとても楽しかったです。最後はカラオケでしめくくり。我らが飲み会隊長のしゅうへい君ととびさんが大活躍でした。朝まで付き合ってくださった先輩方も本当にありがとうございました。

4日目 〜3/19(火)〜

4日目は慶さんの特別講演でした。朝までの闘いの影響でホテルのチェックアウトに間に合わない人が続出しましたが、なんとか4日間を乗り切ることができました。笑 そのあと飛行機で帰宅する組は、ステーキハウスで神戸牛ステーキを堪能。え?ハンバーグ?ってくらいにやわらかいステーキでした。本当に美味しかったです。先輩方ありがとうございました。

 

年会4日間を通してまず思うのが、本当に本当に楽しかった!!こうして年会を満喫できたのも、交流の場に連れて行ってくださった先輩方、一緒に飲んでくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。B4で年会で発表させていただいたのも本当に貴重な経験で、講演を聞きに来てくださったり、それについてコメントや質問をしてくださったり、私をテーマとリンクさせて覚えてくださったり、そういった一つ一つが嬉しくて、楽しかったです。もっと化学がんばりたい!って思いました。またどこかの学会などでお会いした時はよろしくお願いします。地方の方は、東京に来る際はいつでもお声がけください!すぐに飛んでいきます!

The following two tabs change content below.
稲山奈保実

稲山奈保実

埼玉の遠くに住んでる朝型天然ガール

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 3 21日

ページ上部へ戻る