ブログ

日本化学会第98回春季年会に参加しました!

Today:3views / Total:571views Written by:

今年も日本化学会春季年会に皆で参加しました。これは一色からみた年会(飲み会)レポートです。

0日目(3/19)

年会前日、次の日からの発表や飲み会に備えて帰宅ムードが漂っていた午後11時
向研会ドクター会に参加していた潤さんから「いざこい来れるやつこい」との連絡があり一色、浅子、小松田の三人で飲み会に参加させてもらいました。
締めのラーメンまで張り切った結果、一色は二日酔い、小松田は寝坊と見事に年会スタートダッシュに失敗しました。

1日目(3/20)

年会1日目は小松田の発表がありました。教室もほぼ満員で前日の飲み会を感じさせない堂々とした発表でした。さすが小松田です。
出遅れたため企業ブースのケムステキャンペーンがほぼ終了していたのが心残りです。来年は全制覇します!
夜はM1三人で色々な研究室の集まる飲み会に参加させてもらいました。有金討、CSJで知り合った人たちとまた飲むことができてとても楽しかったです。
三次会では山口研の無敵のラボリーダーこと大北が伊丹研のB4上田に潰されるという事件もありましたがフタのラーメンまで美味しくいただきました。
潰れた大北の写真を撮っておけばよかったなと思います、もし持っている人は送ってください

2日目(3/21)

2日目はそれぞれ興味のある講演を聞いた後M1B4飲みに参加しました。博士課程まで進学するM1の友人が沢山でき大満足です。これからもよろしくお願いします。
この日も三次会まで行なったのですが最後までいたB4は斎藤のみ。とても悲しくなりました。来年度は頑張れ四年生

3日目(3/22)

3日目は待ちに待ったケムステイブニングミキサーです。名大の八木さんが代表を務める若手研究者のための交流会です。
協賛企業の特設展示や研究室ビンゴなど企画が盛り沢山でとても楽しかったです。
山口研究室からは斎藤、石飛、一色の三人が商品をゲットしました!
二次会は名大山下研の飲み会に参加させてもらいました。連日の飲み会の疲れか一色は二次会の途中で早くも記憶とカバンを失くしてしまいました。(カバンは見つかりました)
三次会まで参加したらしいのですがあまり覚えていません。ご迷惑おかけしました
この日は失恋ボーイ石飛が大活躍!朝までカラオケでハッスルしていたらしいです。さすが応化委員

4日目(3/23)

最終日は一色と大北の発表がありました。最終日にもかかわらず会場はほぼ満員で立ち見が出るほどでした。
緊張のせいか練習の時よりも早く喋ってしまったり噛んでしまったりまだまだ至らないところが多い発表でしたが質疑の時に詰まらず回答できたことは満足です。

飲み会の話ばかりになってしまいましたが年会は普段勉強しないような研究分野の講演を聞けることも楽しみの一つです。
個人的には磯部研究室や時任研究室の発表が面白かったです。
来年度も年会で発表できるようにまた一年間研究を頑張ります!
みなさんまたどこかで会った時は山口研究室の一色をよろしくお願いします。
最後に、潤さん化学教育賞受賞おめでとうございます。

The following two tabs change content below.
一色遼大
M1。英語が苦手。最近近場で一人暮らしをしている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る