ブログ

食べてみやぁ〜、名古屋めし

Today:0views / Total:284views Written by:

どうも。
紅白出場を決めた瑛人です(笑)。

今年はコロナ禍で遠出できず、外食できず。。散々な一年ですね(来年も続くかもしれませんが、、)。
おかげで、夏休みも名古屋に帰省できず、美味しい名古屋めしも食べられませんでした。

そんな様子を見兼ねて、親戚が名古屋限定の食べものを送ってきてくれました。

送ってきてくれたもの

過去に名古屋めしについて書いてる記事があります(→その1その2)が、正直こんなもんじゃないので、
送ってきてくれたものと合わせて紹介します。

名古屋めしって?(知らない人向けに、、)
「名古屋めし」とは名古屋で生まれた(と言われている)料理のことです。
固いうどんで有名な味噌煮込みうどん、矢場とんの味噌カツ、ひつまぶし、台湾ラーメンなど、
たーくさんあります。

美味しい名古屋めしの数々

「世界の山ちゃん」の手羽先風味のふりかけ

まずは名古屋といえば手羽先!世界の山ちゃんってお店はもはや全国チェーン店です。
でも送ってきてくれたのはその味のふりかけです笑。
かなり胡椒が効いていて、ご飯がぐんぐん進みます。美味い!

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんで有名なお店と言えば山本屋(※)。でも今回はきしめん亭というお店です。
味噌は美味しかったけど、うどんが固くなくてイマイチでした。やっぱり山本屋が一番!

(※) 一口に山本屋と言っても、山本屋本店と山本屋総本家という2つのお店があります(僕は本店の方しか食べたことないです)。

そして、合わせて紹介したいのが、、

カレー煮込みうどん

カレー煮込みうどんは味噌煮込みうどんの進化形で、いわゆる”新名古屋めし”です(笑)。3年前に食べに行きました。山本屋(本店)の姉妹店の鯱市というお店で食べられます!正直味はあまり覚えてませんが、美味しかったと思います。

スガキヤの豚骨ラーメン

このカップ麺は関東圏には売っていません。基本濃い味付けの名古屋めしが多い中で珍しい、優しい豚骨味です。

ヨコイのあんかけスパゲッティ

本命はコレです!パスタが見えないくらいあんかけがたっぷりかかっていますが、このくらいが適量です。胡椒の効いた濃厚なあんかけに絡ませて食べます。麺も普通のパスタの麺(1.7 mm)よりも太い、あんかけスパ専用の極太麺(2.2 mm)です。とても美味でした。ちなみに、キャッチ画像はあんかけ屋というお店のやつです。

以上、名古屋めし特集でした!
名古屋に行ったら(行けるのか??笑)、是非食べてみてください!!
美味しいですよ!!

The following two tabs change content below.
守屋瑛人
えいてぃー
守屋瑛人

最新記事 by 守屋瑛人 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る