ブログ

Mingji Dai先生講演会

Today:7views / Total:330views Written by:

11月23日にPurdue大学のMingji Dai先生の講演会を山口研主催で行いました。

Mingji先生は潤さんが昨年のゴードン会議の際に会って意気投合したそうです。今回、日本で講演するなら早稲田大学で、ということで来ていただきました。

講演前には学生やスタッフとのディスカッションを行い、講演会では触媒的カルボニル化反応や金触媒反応を用いた天然物の全合成およびケミカルバイオロジーについて話していただきました。まさに今勢いのある若手研究者!という感じで、話のボリュームとプロダクティビティの高さに驚きました。講演後も時間が足りないくらいとても活発にディスカッションが交わされていました。

この後、教授陣との懇親会は日本料理のお店で行われたそうです。(思えば最近ちゃんとした日本料理なんて食べてない気が。)
そして、何とMingji先生が学生との二次会にも来てくださる!ということでいつも通り55で二次会が行われました。さすが潤さんと意気投合しただけあります。とても人柄がよく優しい先生で是非またお会いしたいです。

The following two tabs change content below.
小松田雅晃

小松田雅晃

M2。驚異のリサーチ力を誇るラボGメン。
小松田雅晃

最新記事 by 小松田雅晃 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る