ブログ

マルタ留学のススメ Part 1

Today:0views / Total:732views Written by:

お久しぶりです、M1の上部です。気づいたら卒論を終えてM1になりました。後輩も入ってきたので、今まで以上に気を引き締めて実験がんばります。

さて、今回は語学留学についてです。自分は英語のspeaking能力向上のため、1ヶ月ほどマルタに行っていました。最近、日本人の留学先として人気を博しているマルタ、その実際について述べていきます。

マルタについて

そもそもマルタについて知らない方々もいるのではないでしょうか?マルタは地中海に浮かぶ島国で、その面積は淡路島の半分ほどです。主に、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島の三島で成り立っており、一番大きいマルタ島でも端っこから端っこまでバスで三時間程度で行けます。公用語は英語とマルタ語ですが、英語が話せれば生活に支障はありません。通貨はユーロなので、周辺のヨーロッパ各国へ簡単に行けます(イギリスはポンドなので、少々トラブりましたが、、、)。夏は、バケーション地として観光客が押し寄せるので、夏留学は少々値が張りますが、海がとてもきれいなので夏訪問がおすすめです。

留学の準備

留学する際は、まず旅行会社などに委託すると思います。自分の場合、留学エージェントのスマ留に委託しました。スマ留の提携している語学学校の質が良く、さらに留学費用が安いためです。費用をなるべく抑えるために航空券などは自分で手配しました。夏なので、最安値かつ最短ルートのチケットでも往復20万ぐらいしました(自分は東京→イスタンブール→マルタのチケットを取りました。このルートだとイスタンブールでのトランジッションに4時間かかりますが、国際線の乗り換えではこのぐらいの余裕を見るべきです)。種々の契約が済んだら、軽い英会話の本などを購入して、聞き流してました。

いざ、マルタへ!!!

マルタへの飛行時間は約14時間程度。マルタ上空からでも、一大観光地のブルーラグーンが見ることができます。自分がマルタに行ったのは8月17日(2年前)でしたが、湿気がないのでそこまで暑く感じませんでした(他の国の方々は降りた瞬間にhot hotって言ってましたが)。マルタ国際空港は小さいので迷うことなく、出口へ。まず向かったのは携帯ショップです、そこで海外用SIMカードを購入しました。これでマルタ国内はもちろん、ヨーロッパならどこでも携帯が使えるようになります。送迎のバスに乗り込み、到着した寮はなんと海から徒歩2分!!マルタは海に囲まれているので、学生寮が海に近いことが多く、家から水着姿で海に行くことができます。

マルタの学生寮の実際

自分の学生寮はアパートメントタイプで、1部屋最大7人が住めました。他にも大きい一軒家のようなところに最大20人ぐらいが住むこともあり、住居スタイルが様々です(学生寮の指定はオプションでつけられます)。学生寮には色んな国の方々がいました。地理的な関係上、トルコとコロンビア、ブラジルから留学しに来ているひとが多い印象でした。コロンビアやブラジルはアメリカの方が近いのですが、アメリカ留学の許可を取るには面倒な手続きが必要なようで、マルタを留学先として選択する人が多いんだとか、、、他の学生寮には周辺のヨーロッパ各国やロシア出身の方などもいました。
自分の学生寮は、エアコンが有料でしたが、天井にあるファンでも十分快適に過ごすことができました。トイレは海外では珍しい紙を流せるタイプでした(便器にトイレットペーパーを流せるのは日本ぐらいですほんと)。

マルタの語学学校と他の学生の英語能力

語学学校では積極的に発言し、ディスカッションすることを求められます。英語を自ら発信するという意味では最高のアウトプットの場です。ただ、自分はリスニングができない人間なので、質問の意図が組めなかったり、リスニングテストをした際は苦しかったです。他の留学生は聞き取れているようで、つまりづまりですが、英語も話せていました。一方で、文法問題になると日本人無双ですね。大学受験で文法の基礎が身についているので、出題される文法問題が簡単に感じます。しかし、他の留学生は結構悩むそうで、正答率が低いです。なので、マルタ(に限らずと思いますが)への留学は英語のspekaingやlistenig能力が低い人が行くと効果があると思います。

次回は、マルタの食事や観光、カンバセーションクラブに関して説明しようと思います。

The following two tabs change content below.
研究の合間に、アルバイトをする謎の社畜。後輩に尊敬されることが今年の目標。

最新記事 by 上部耀大 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る