ブログ

日帰り京都旅行

Today:1views / Total:316views Written by:

こんにちはM1の中山です。

今回私は0泊1日で京都旅行へ行ってまいりました。

旅の目的は「東西四大学合唱演奏会」

ええ、全く研究室と関係ありません。完全に自分のプライベートです。ブライベート晒しちゃいます。

東西四大学合唱演奏会(通称:四連)とは

関東から

慶應義塾ワグネル・ソサイエティー男声合唱団、早稲田大学グリークラブ

関西から

同志社グリークラブ、関西学院グリークラブ

が集結し、互いに歌声を披露し合ういわば男声合唱の祭典であります。この4校は大学合唱団のみならず、日本全国の男声合唱団においても屈指の実力を持つ4校であり合唱ファンからは毎年熱く注目されている演奏会です。

個人的な思い出としては、GWに行われる東京六大学合唱連盟定期演奏会(通称:六連)からおよそ一ヶ月半程度の練習期間でこの演奏会に臨まなければならず、その練習のために一日に12時間ほどひたすら歌い続けた記憶があります。今考えれればトラウマものです。

さて、この演奏会の会場は、関東と関西と隔年で入れ替わります。去年は東京開催だったので、今年は関西開催です。

その会場が、京都コンサートホール。遠い。。。

しかし、卒団した今、OBとして後輩の演奏を見に行かないわけにはいかず、はるばる京都まで行ってまいりました。

23時バスタ新宿発の夜行バスに乗り、一路京都へ。広めの座席をとり快適な旅行を楽しみました。

翌朝7時に京都駅に到着したわけですが、まずはひとっ風呂。駅からほど近い京都タワーの地下にある「京都タワー大浴場YUU」へ

浴槽に黄色いアヒルがいっぱい浮かんでおり、癒やされました。みなさんアヒルを投げて遊んでいました。

体がさっぱりするとお腹が減ります。そこで京都駅近くの有名なラーメン屋さん「第一旭」へ

行ってみると、午前8時30分にもかかわらず行列が。しかし回転も早くあまり待たずにラーメンにありつけました。朝の体に染みる一杯。

さて、腹ごしらえをしたあとは、演奏会の開演まで鹿苑寺・金閣の観光をすることに。

時間があまりなかったため、サッと観光しましたが金閣ってすごいですね。写真を撮るだけで池の水面に映る金閣、画角の端にちらっと映る松がなんとも言えない味を出していて簡単にインスタ映えする写真が撮れてしまいました。

さて、金閣を観光したあとは本日のメインディッシュである演奏会へ。

京都コンサートホール

冒頭でも述べたようにどの団も気合の入れようが段違いで、かなりレベルの高い演奏を聴くことができました。

自分がいた団もさることながら、関西学院グリークラブの演奏が圧巻でした。

演奏会を聞いたあとは、京都駅近くでホルモンの串焼きを食べ夜行バスで帰路へ。

ほぼほぼ日帰りで京都旅行をしたためめちゃ疲れましたが、楽しかったです。みなさんも京都まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?(どうやら他にもラボで京都に行く人がいるみたいで?)

The following two tabs change content below.
中山景斗
美声の歌えるヒゲ。あだ名はπ結合。
中山景斗

最新記事 by 中山景斗 (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 7 10日

ページ上部へ戻る