ブログ

第51回有機金属若手の会夏の学校に参加しました

Today:0views / Total:402views Written by:

お久しぶりです、M1の淺原です。

先週の月曜から水曜日にかけて開催されていました、第51回有機金属若手の会夏の学校に参加してきました。

昨年の第50回有機金属若手の会には山口研からは大北さんが参加しています。

今年は京都のレイクフォレストリゾートで行われました。要項はこちら

1日目

JR奈良駅からの送迎バスに乗るために8時半に品川発の新幹線に乗りました。

送迎バスに揺られること1時間、レイクフォレストリゾートに着きました。受付でテキストを受け取り、チェックインまで幹事の中前さんと話したりテキストを読んでいました。去年までは1冊にまとめられていたそうなのですが、大人の事情により今年は2冊です。ポスター発表予稿は個性を全力で出している感じがして圧倒されました。

夏の学校テキスト2冊

この日は近藤先生、稲垣先生の講演の後にお酒を飲みながらポスターセッションがあったので同じ部屋の人と回っていました。深夜はW杯の日本vsベルギー戦があったこともあり、ほとんどの人が早めに寝てしまいました。

2日目

午前は講演会(竹本先生、松本先生、北河先生+博士課程の永澤さん、大塚さん)、 午後は講演会(山内先生、西原先生、侯先生)とポスターセッション。お酒はポスターセッションの時にはなかったですが色々な研究室の発表を聞けていい経験になりました。

夕飯の後は懇親会!非常にレベルの高い研究室紹介を見た後は、お酒を片手に色々な大学の人とお話ししました笑!単身この若手の会に乗り込んで心細かったですがいい思い出になりました!本当にありがとうございます!

 

3日目

この日も岩崎先生、中沢先生の講演会がありました。面白いお話でしたが、昨日の夜の懇親会で皆頑張ったせいかお疲れ気味でした(笑)

お二人の講演が終わるとすぐに棚瀬先生の閉校の挨拶、送迎バス発車で昼過ぎにJR奈良駅に戻りました。

奈良ランチ

 

京都には3時半過ぎに到着。新幹線が17:26発なのに、お土産探しを終えた時点で4時半になっていてかなり焦りました。頑張って観光しようと思い雨の中全力で走りましたが、結局行けたのは京都タワーだけでした。もう少し時間に余裕を持つべきだったと後悔しました(しかもこの時間の新幹線は逃してしまいました)

新幹線に乗りラボに着いたのは9時過ぎ。ラボの皆さんにお土産喜んでもらって一安心しました。自分のキティが増えなかったのが心残りですが…

奈良・京都土産たち

始めて一人でこのような会に参加しましたが、色々な方と交流できて充実した3日間でした!

このような会を企画、運営してくださった奈良女子大学の先生、学生の方には御礼申し上げます。

去年も今年も山口研からは一人での参加となってしまいましたが、来年こそはもっと大人数で参加したいです笑!

The following two tabs change content below.
淺原光太郎

淺原光太郎

M1。飲み会で潰れるマン兼手先不器用マン。院試一位になれなかったのは昔の話。淺原キティ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る